ここから本文です

イスラム教の味方する人はどうして十字軍とオウム真理教の話を持ち出すのですか?

tak********さん

2016/8/508:43:04

イスラム教の味方する人はどうして十字軍とオウム真理教の話を持ち出すのですか?

今現在のイスラム教徒によるテロと人権侵害が問題なのに、1000年も前も十字軍の話や
20年以上前で死者わずか十数人のオウム真理教を、イスラム国やイスラムテロリストに匹敵する暴虐とするのはかなり無理があると思います。
ですがイスラムを擁護する人は必ずといっていいほどこの件を持ち出します。
それしかイスラムを正当化できないのかと、かえってイスラム不信を強めていると思いますが
どうしてこの2点にそこまで固執するのでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

英輝さん

2016/8/510:35:41

あなたの意見通りと思う。
正当化するのに、良い事実が無い。
つまり、正当化出来ない。

• 質問者

tak********さん

2016/8/521:45:35

>正当化するのに、良い事実が無い。

そうですね。他の宗教と違ってイスラム教が信徒以外に対して何か良い事したとか聞いた事ないですものね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/9 09:05:01

イスラム援護する人は幼稚な議論をふりまわして、本質から逃げる人が多いのにはうんざりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/715:05:45

イスラム教の味方する人はどうして十字軍とオウム真理教の話を持ち出すのですか? との事ですが、

比喩や方便というところじゃないですか?

社会生活を生きていて、社会の物事の説明に難しいところは、上司が新入社員に対し、身近なラーメン屋とか牛丼屋で例えたりするじゃないですか。

お前がラーメン屋の店長だっとして、バイトにこういうやつがいて。・・・・・・んな事があったとき、お前ならどうお思うよ?

というレベルです。

要は、あまりに例題が大きすぎて例えにくいから、身近なものにたとえてわかりやすくする。という事です。

例える人は、世界に対するイスラム教の大きさを知っており、それに比べる手段として日本と日本人にとって大きな出来事であったであろう、オウム事件を例題に出しているにすぎません。

まさか、本当にイスラムとオウムを同位させるとか、、ふつうではありえんでしょう。

そんな十字軍がなんだ。という子供に諭すようなレベルでの比喩であり方便を間に受けているのが、無知なISの兵士なんじゃないですかね。

2016/8/514:19:58

イスラムがテロリストならアメリカもテロリストです!其れが解らないなら論議しない方が良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sle********さん

2016/8/510:30:21

僕の言いたいことは以下の三点です。
①イスラムとISを同一視するな
②ISを語る上で十字軍の話題は必須(世界史を知らずしてISの行為は語れない)
③客観視してイスラムの思想は優れてる

①ISの行為は絶対的に許されものではありません。しかし、イスラム=ISと認識するのは完全に間違ってます。
端的に言えば、イスラムはスンナ(スンニ)派とシーア派に分別され、シーア派の中でも過激派の一部がISです。

②ISの目的は8世紀以降、最大領土になったイスラム世界を再び武力で制圧する事です。11世紀から13世紀にかけて邪魔をした十字軍を言葉に出来ないほど恨んでます。だから、ISを語る上で十字軍は必須です。
ま、ISに限らず、キリスト教徒とイスラム教徒の仲は悪いですが。

③ユダヤ教やキリスト教とは異なり、イスラム教の起源は結果的に国王になったムハンマドだから、微妙な点もあるが、特に旧約聖書を元にした”偶像崇拝の禁止”は完全にキリスト教の思想に勝ってると思います。他にもワクスや神の前では絶対的平等など。ユダヤ教は束縛だらけだから、布教しなかったし、キリスト教とイスラム教がここまで布教できたのは思想が優れてるからでしょう。
ま、ムスリムになりたいとは思わないけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2016/8/508:54:51

正確には、イスラム教の一部の人は十字軍など持ち出すということです。極めて少数の見解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる