ここから本文です

欧米の結婚式参列、服装について。

chi********さん

2016/8/509:40:18

欧米の結婚式参列、服装について。

主人が欧米人で、欧米在住です。
この度、主人の友人の結婚式に夫婦で招待していただきました。

しかし、この国で、こちらの方のウェディングパーティーに参列するのが今回で初めてになります。

そこで、どのような服装で行ったら良いのか、悩んでいます。日本で、友人の挙式に参列した際の、パーティー用の黒いフォーマルワンピとそれに合わせた黒レースのストールがあるのですが、それで大丈夫なのか。。。

招待状を拝見した感じでは、普段結婚式などのイベント等を行うようなイベントホールでのパーティーらしく、参加のハガキを出す際に、料理も肉か魚を聞かれていたので、一応日本の披露宴の様にきちんとテーブルで食事するイメージでいます。とにかく、初めての事なので、場違いな事をしない様に、と心配しております。

こちらでのウェディングパーティーに参列したことがある方、ぜひ回答よろしくお願いいたします!
どの様なパーティーなのか、体験談もよろしければお聞かせください。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2016/8/510:19:25

いとこが国際結婚で(米国人)
式にでたことがあるんですが
私たちは普通に和装で黒留めも居てってことでした
相手の国の風習習慣を尊重する気持ちをもってることが
第一の考えです。
自国の風習でかまわないのが基本だと思います。
親族ではないのでしたら
アメリカの友人女性たちはみなさん
普通の単色無地ワンピスタイルで
肩だしー形シンプルー裾はひろがってないストレート系
裾はミニじゃない、ロングじゃない膝までしたね。
色は明るい。艶ありシルク系。どぎつくはないソフト。
ストール系は無し。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2016/8/509:45:20

海外の式に参加したことはないですが
黒のドレスは「この式に反対です」という意思表示だと聞いたことがあります

日本でやった友人の式に参列していた外国の方は
踝丈くらいのドレス+ショールを着てました。
(新郎上司の奥様でした)

御主人にこれまで参加した式の写真を見せてもらったり
義母に相談したりはできないですか?
そっちの方が確実そうな気がして・・・。

参考にならなそうな回答ですみません…。