ここから本文です

一人前のPHPプログラマのラインを教えて下さい。

あなたのペット♪さん

2016/8/511:22:37

一人前のPHPプログラマのラインを教えて下さい。

オブジェクト指向も理解し、
フレームワークを使って開発するのがスタンダードで、自分でもオリジナルの簡易フレームワークを作ったりできれば一人前と言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/8/512:46:30

一人前の物差しは難しいですね。
人それぞれ、会社それそれ物差しの長さがちがうでしょうから。

で、自分が一人前だと思える人は、
・設計書からちゃんとコードに落とせる
・既存コードの解析(なにをしているか)ができる。
・不具合箇所を断定できる
・見やすいコードを書ける
・単体テストをちゃんとやる
あたりです。(プログラマレベルなら)

なので、オブジェクト指向がわかるとか、フレームワークが使えるとか、
ピンポイントな部分での評価はしません。
いつ、PHP以外の言語での開発があるかわからないので、言語に特化したところで評価したとしても「プログラマ」としては、いつまでたっても一人前に思えないからです。

質問した人からのコメント

2016/8/5 13:23:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2016/8/513:07:09

自己満足ではなくて、誰かの要望にちゃんと応えられて期待に添うことができたら一人前かなと。
自力はありそうなので、後は実績があるかどうかだけだと思います。

php のシェアが高いのは日本ぐらいですよ、それも安くお手軽にサイト構築したいサイトオーナーと、お手軽スクリプトの技術者の需要と供給がマッチしたからじゃないかと思います。

私もphp は書きますし、言語として嫌いではないのですが、phpを支える団体が弱く管理が行き届いていないので、このライブラリが良いなと思ってもサポートが終了していたりしているのを見ると、寿命の長いサイトでは使いづらいと感じますし、phpだから仕方がないと謎の諦めがあったりする事が嫌いです。

java とかは oracle を始め大手企業が出資していますし、Apache group のような大きな団体が継続して関わっていますし、仕様検討会も正しく運営されているので、先のリリースプランやマイルストーンが見えるので安心感があるのですが。出資はともかく Apache group と仕様の取りまとめのワーキンググループへの信頼感が強いかな。

php もどっかのお金持ち団体が、リーダーシップを発揮して継続的な品質の担保をしてくれれば化けると思うのですが。
もしくは、Linux のLinusさんや、Perl の Larry Wall さんのようなカリスマによるリーダーシップでも良いのですが。ruby の まつもとゆきひろさん を忘れちゃいけないか。

お手軽さが売りなので、リーダーシップとか関係なく、各自好きにやるというのがphp流なのかもしれませんが。

cha********さん

2016/8/512:04:25

何が出来れば一人前かは会社によりますよ。

一般的な基準など存在しません。

それに就職先で独自フレームワーク採用してたら(PHP界隈だと良くある)有名フレームワーク使った事があります程度じゃ話にならないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/511:31:40

php は、そもそもちゃらんぽらん言語なんで、一人前なんて無いです。
必要な時にWeb で関数やメソッドの使いかたを調べて作れるなら十分です。
あとは、脆弱性が出たときに素早く対応できるかが需要です。
それから、世の中にはもっと良い言語が沢山あるので、php最高と思い込まないことも大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる