ここから本文です

長期天気予報の当たる確率

ajd********さん

2016/8/601:30:11

長期天気予報の当たる確率

22日後の天気が知りたくて長期予報を調べてみると、写真にあるように「にわか雨、雷雨」などと書いてありました。

8/29、30で旅行に行くのでなるべく晴れて欲しいのですが、長期予報を信頼してもよいのでしょうか?

1ヶ月くらい先の予報はどのくらいの確率で当たると思われますか?

よければ考えを聞かせてください(> <;)

長期予報,にわか雨,確率,長期天気予報,雷雨,せいぜい,工業製品

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2016/8/710:46:19

一般的に長期予報の日単位の予報の正確性はそれほどでもありません。雨の日が前後に1日ずれるというようなことくらいはしばしばあります。一般国民が参考にする長期予報はせいぜい週間天気予報まででしょうし、その予報ですら外れて目論見がくるってしまったと言う経験も多いことでしょう。
それ以上の長期予報、1か月予報や3か月予報と言うのは、利用するのはせいぜい農業くらいなものです。農業は今後数か月間の気象動向の予想をもとに作付けの計画を立てますし、その予想が外れると農業収量に影響を与えることになります。
このほか、工業製品でも空調機器、レジャー商品、雪対策製品等の気象によって売れ行きが左右されやすい商品は長期予報をもとに製造計画を立てているかもしれないですが、実際にはこれらの工業製品は数か月単位で在庫にラグが生じるとかはザラにある話ですし農産品と違って在庫もしやすいですので長期予報などはあまりアテにしていないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる