ここから本文です

中1です。親が離婚しそうなんです。きっかっけは5年生のとき妹が母を怒らせ母が切...

chi********さん

2016/8/615:48:48

中1です。親が離婚しそうなんです。きっかっけは5年生のとき妹が母を怒らせ母が切れて怒鳴っているところを父が見て止めようと母を殴ったことが原因です。その時は、自分が泣いて必死に説得して離婚の危機は免れまし

た。その後度々喧嘩がありましたがどうにかなってきました。母は少しヒステリックなところがあり嫌なことがあるとお酒を飲むとキレだします。最近母がキレて暴れ始めたので父が地面に抑えつけました。そしたら母が殴ったと言いだしおばあちゃんを呼びました。おばあちゃんも昔から母のヒステリックなところにこまっていました。母はなにか精神的な病気があるのでしょうか?そして離婚となったらどっちか片方についていくことになりますよね。そしたら1週間に1回とか会うことができますか?教えてください僕は、母も父も大好きです。母にもヒステリックなところ以外いいとこはいっぱいあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz_********さん

2016/8/615:58:08

離婚になる前にあなたがどっちの親の方にいくか、家族会議が持たれるでしょう。その時に自分はお父さんもお母さんも大好きだと言えばいいんです。だから別れてほしくないと。
お母さんはお酒に逃げる様なストレスを抱えているのですね。お母さんも大好きだ、でもお酒はやめてほしいと言いましょう。
結果はどうであれ、まずあなたの気持ちをきちんと伝えることは大事です。子供にそう言われて親なら考えなおすと思います。
もしそれでも悪い方向にいってしまったとしても、別れる方の親にいつでも会える権利を主張しましょう。
きちんと伝えることが大事です

質問した人からのコメント

2016/8/6 16:20:13

ありがとうございます参考になります。今日母が家から帰ってきたら父と普通に喋っていて多分もう大丈夫です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる