ここから本文です

TBSの炎の体育会TVの弓道対決を久しぶりに見ています。 正直芸能人グループは会...

pek********さん

2016/8/619:15:01

TBSの炎の体育会TVの弓道対決を久しぶりに見ています。
正直芸能人グループは会が安定していない、口割が高い、残身がない、のないないづくし。
こんなのが弓道と思われては困ります。

これでいいんですか?

閲覧数:
666
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2016/8/716:30:04

良くないと思います。

所詮メディアに出てくるのは話題性や面白い内容になるような編集をしています。
少しでもかじっていればあのレベルで、現役と戦えるのはおかしいと思いますよね。

僕は自分が専門外の話題でもきっと同じような編集がされていると思い、はっきり言ってメディアを信じていないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1014:05:38

良くはないですよね。
見てて正直イラッとします。

あれが弓道だと思われるのは侵害です。

人の目に触れるのだから、せめてもう少しちゃんとしてくれ!とは思いますが。
(※せめてギャーギャー騒ぐなと言いたい)

この企画で、ますます狩野が嫌いになりました(笑)

nya********さん

2016/8/918:42:06

弓道を知らない人に、口割だの残心だのと言っても
何のことやら…って感じですよね。
他の方も仰っている通り、バラエティー番組でのこと。
弓士がムキになって射形を批判する必要はないと思います。

弓道を知らない人たちがアレを観てカッコいいと感じ
少しでも弓道に興味を持ってくれたらそれで良いのでは?

rin********さん

2016/8/720:54:24

真剣に弓道とはどういうものかということを扱った番組ではなく、バラエティーに近い番組だからこれでも良いのでは?

>口割が高い
頬付けなので、唇から鼻の間で一定していれば特に問題なし。
もう少し勉強した方が良い。

>残身がない
大学弓道はもっとひどい。離れた瞬間にガッツポーズをとるところもある。
体配に関しては正しい弓道とはいえない。
そうなると、あなたは大学弓道を否定しなくてはならなくなるが、大学弓道部の人たちの目の前でこんなのは弓道ではないと言えますか?

leo********さん

2016/8/708:44:42

いいんじゃないですか。ただのエンタテインメントだし。芸能人の遊びにクオリティの高さは要らないと思います。こんなものに『こんなのが弓道だと思われたらこまる』なんてブツブツ偉そうなこと言うヒマがあるなら、他の弓道関係の質問に丁寧に回答してやればいい。

rik********さん

2016/8/621:47:15

興味を持ってもらえれば それで良いのではないでしょうか。
しかし私は見ません。気持ち悪い射だから。