ここから本文です

叙勲について詳しい人お教えて下さい。

sak********さん

2008/5/121:33:45

叙勲について詳しい人お教えて下さい。

叙勲の種類と内容のわかる方お願いします。
どのような基準で選ばれるのでしょうか。
だれが選考するのですか。
他なにかあれば詳しく教えてください。
お願いします。

閲覧数:
61,616
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2008/5/121:55:22

叙勲の種類としては、菊花賞、旭日賞、宝冠賞、瑞宝章、文化勲章、褒章の種類には紅綬褒章、緑綬褒章、藍綬褒章、黄綬褒章、紺綬褒章、紫綬褒章があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%B2%E7%AB%A0
ここに詳しく載っていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「叙勲の種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2008/5/123:08:07

先ず、勘違いされるのが、叙勲を受ける方は、とても偉い方と思われます。

誰でも機会があれば勲章の種類の違いが有りますが、貰えるものです。

一般的に何かに功労があればいいのですから、、、。

例えば、仕事仲間の父親は道路拡張のため立ち退きが有り重要な所を持っていたため叙勲されました?

各省庁の天下り受け入れ団体の役員などは順次年月が経てば貰えますので其れほど有り難いものではありません。

一例ですが、政治献金の多い団体である医師会・建設協会・不動産協会などの役員は特に叙勲枠が多いのです。

政治の材料に使われてるのです!!

また、叙勲制度があるために各団体の活性化に繋がらないため廃止することが世の中を為になることだと思いますね?

私の関係する団体役員など自慢できるレベルで無い方々が、旭日章・瑞宝章の各四等・五等、黄綬褒章など貰ってます。

ほんと値打ちの無いものですね?

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19870302001/t19870302001.h...

http://www.weblio.jp/category/culture/nhkns

pai********さん

2008/5/122:06:01

ゴメンなすって、おくんね~

叙勲とは、冥途の土産でござんすよ!
三途の川を渡り、閻魔大王に見せる通行手形でありま~す。

基準は、一応 功績となっておりますが、まあ~交友関係でしょうか。
毎年、文部省に各団体から、叙勲の申請がありまして、勲章の「色」は圧力の強弱で決まっとりあす。

文部省内に秘密の選考委員会がござんす!