ここから本文です

バイクの定期点検(半年とか1年毎の)って、走行距離がどれくらいまで行ったら、...

kasai_ikebukuroさん

2016/8/714:21:04

バイクの定期点検(半年とか1年毎の)って、走行距離がどれくらいまで行ったら、受け始めた方がいいですか?

自分は3年で15,000km(原付2種)とかだと、いつもノーメンテで乗ってしまうのですが。エンジンオイル交換の時に指摘された部分だけ、直してもうらう感じです。

壊れないように維持するよりも、レッカーサービスに加入して、壊れたら修理する感じの方が安上りでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quater_maniaさん

2016/8/716:12:33

結果的にそうしたほうが安くなるだろうけど、
「壊れたら」じゃなくて「壊れそうだったら」がいい。そのために点検するんだよ。頻度は、走り方次第でもあるけど「5000kmまたは1年の早いほう」でいいと思うよ。
「壊れてから」だと、壊れていなかった他の部分に悪影響を及ぼす度合・可能性が高くなるし、走行中に壊れると事故の原因になる。(→そうなると、今までケチった分を帳消しにするくらいの金が掛かるかもよ。もちろん事故なんか最悪。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suedeshousさん

2016/8/715:02:50

足に使っているバイクはついメンテ が疎かになりがちですが
早め早めのメンテナンスがトータルでは安く上がります、

距離はオイル交換の時で良いと思いますが、
日頃からバイクの調子に気をつけて
少しでもいつもと違うと思ったら
早めにメンテナンスするのが良いと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

m450h125さん

2016/8/714:45:01

自身である程度メンテナンス出来るのであれば、点検に出す必要ありません。
自身で行えば良い事柄です。

保証対象がある場合は、決まった点検を、受ける必要は、あります。


レッカーサービスと、点検は、天秤に掛ける物では、ありません。

レッカーが必要無いように整備しなければ、安全面で、疑問が残ります。

安全に乗るための、点検である事を、心掛ける事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。