ここから本文です

知床、摩周湖、屈斜路湖、(釧路湿原)三泊四日の行程について 9月に道東に行こ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/723:35:08

知床、摩周湖、屈斜路湖、(釧路湿原)三泊四日の行程について
9月に道東に行こうと思っています。
飛行機は、14時頃女満別空港IN、15時頃女満別空港OUTです。

(釧路空港は利用できませんでした。)
レンタカー利用です。

私が考えたのは、
1日目
女満別空港到着後、釧路湿原まで移動。
釧路泊

2日目
釧路湿原観光 (カヌー、ノロッコ列車など)
阿寒湖泊

3日目
摩周湖、屈斜路湖周辺観光後、知床へ移動
知床泊

4日目
知床クルージング 時間があれば散策
女満別空港へ移動

移動ばかりで慌ただしくなるでしょうか?
それぞれを、どこまで掘り下げて観光するかでも違ってくるとは
思うのですが。。。

慌ただしすぎるなら、
摩周湖、屈斜路湖方面&知床
もしくは、
摩周湖、屈斜路湖方面&釧路湿原
に絞ろうかとも考えています。

旅行の行程を考えるのが苦手です(^_^;
アドバイスを宜しくお願いします。

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1015:15:47

道東・網走在住です。

質問者さまがどこの観光を重視されるか、で変わってきます。
9月ですので、日の入りもだんだん早くなっている時期ですので、1日目は移動のみで観光なし、と考えてください。

釧路湿原や阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖方面を重視するなら、知床カットしたほうがいいです。

私なら、知床2泊を押します。(阿寒湖と釧路湿原なし)
知床は観光船もウトロ発(海岸の植物や熊などの観察メイン)と羅臼発(イルカ系観察で沖に出る)の2種類ありますし、知床五湖散策などたっぷり時間がかかる観光地なんです。

たとえば(知床重視)
1日目にウトロへ移動し宿泊(女満別空港からは2時間ちょっと)
2日目にまる1日かけて知床観光(ウトロ船・知床五湖・知床峠)羅臼泊
3日目に羅臼クルーズ、昼から移動、開陽台・摩周湖を観光して屈斜路湖か川湯温泉宿泊
4日目に屈斜路湖・美幌峠を通り美幌でお昼、その後空港へ
くらいの感覚です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1421:38:14

    ありがとうございます。
    道東にお住まいなのですね。

    回答者様のアドバイスを頂くまでは、
    無理かなと思いつつ諦め切れてなかったのですが、
    やはり詰め込みすぎは良くないと思い、釧路湿原はカットしました!
    背中を押して頂きました。
    日の入りが早くなるというのもごもっともです。

    知床って、たくさん見所があるんですね。
    世界遺産ですもんね。
    滝とか峠とか、色々見られるようにプランをたててみます!

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/14 21:39:36

具体的なプランをありがとうございました!
釧路湿原をカットし、他を充実させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/808:15:10

初日の湿原は止めた方がいいよ。
今のコースだと全体的に慌ただしい。
初日は湿原に向かっても通り抜けるだけで終わる。
2日目はノロッコ、カヌーを入れると移動は楽だが時間設定が難しい。
3日目、3湖を観光して知床に向かうだけ。
4日目、早朝クルーズのみで慌ただしくなる。

参考に
空港からオンネトーを経由して阿寒湖に行って1日目 走行約2時間
(17時の阿寒湖遊覧船に乗っては)

2日目は
7時に出て塘路駅(約90km)に、付近に駐車後9:32の列車で釧路湿原駅に
細岡の展望台に行って、11時半のノロッコ1号で塘路に
自由席が1両だからね。1号は混むので指定席は必ず確保。
塘路駅からから美幌峠、屈斜路湖和琴半島、砂湯経由で川湯温泉に投宿
(ここは上手くやりくりすれば屈斜路湖でカヌーも)
移動距離は200km前後

3日目、
摩周湖3,1展望台を往復、そのまま知床ウトロに向かい
横断道路を峠まで往復し、クルージングを(時間が許せば五湖木道)
ウトロに宿を 走行は150km前後

4日目、
(五湖木道)ウトロから原生花園や網走天都山経由で女満別に
メルヘンの丘に寄って空港に
走行は100km前後

給油と食事はとれる時にとって。
国道沿いとは言え、1つ見逃すと数10km先まで無いことがある。
コンビニは殆ど無いと思って。