ここから本文です

中学校の宿題で作曲があります。作曲方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/8/809:39:47

中学校の宿題で作曲があります。作曲方法を教えてください。

楽譜の基本的な書き方を教えてほしいです。

閲覧数:
6,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2016/8/1301:55:05

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.


>楽譜の基本的な書き方を教えてほしいです。

楽譜の読み書きなど、基礎的な内容は「楽典」にまとめられています.
小中学校の音楽の授業でも教えてると思いますので…
教科書を再度見直してみると良いと思います.
既存の曲の楽譜を見て勉強することも大事です.

ただ、これから…
ゼロから、楽譜の書き方を学ぶ、ということだと時間が足りないと
思いますので、とりあえず4分音符と84分音符だけ…など限定して
作曲するしかないと思います.


>作曲方法を教えてください。
>中学校の宿題で作曲があります。

宿題の詳細が分かりませんが、「作曲」というと、最低限、
メロディとコードが必要です.
中学校の宿題なら、メロディだけかもしれませんが…

まず、調(キー)を決めるのですが、ハ長調(Cメジャーキー)が
無難だと思います.#や♭が常駐しないからです.
暗い・淋しい感じの曲が良いなら、イ短調(Aマイナーキー)ですね.

とても無難なメロディの作り方を書きますが…
1フレーズを4小節として、2フレーズ分(計8小節)で
短いですが、曲として成り立ちます.

フレーズの最初は、調の主和音であるⅠの和音で開始するのがセオリーです.
Cメジャーキーの場合、Ⅰの和音は「C」です.
「コード進行」という言葉を聞いたことがあると思います.
伴奏での、コードの流れのようなものです.
メロディだけを作るとしても、コード進行をある程度意識すべきです.

Cメジャーキーの場合、「C」で始まり「C」で終わるのがセオリーなので、
メロディの開始音も、コード「C」に含まれる音…具体的には、「ドミソ」の
いずれかで開始するのが無難です.
曲の終わりも、「ドミソ」のいずれかにします.
「ド」で終わるのが、一番、終止感が強いです.

細かい理論は置いておいて、とりあえず、この程度で留めておきます.
何か切っ掛けになれば幸いです.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/814:47:40

結論から言うと、その宿題をやる必要は全くありません。
宿題を出す側に大きな反則があるからです。

宿題とは、基本的には学校の授業で教わったことの復習として与えられます。
つまり、習っていることを確かめるために行うものです。
作曲を宿題に出すなら、授業で作曲の方法について教えていなければいけません。

あなたが作曲の方法を学校で教わっていないわけですから、そんなことできるわけがありません。
できないことを無理やりやらせるのは、宿題として間違っているのです。

他にたとえていうと、理科の宿題として、太陽の内部で起きている核反応による熱量の発生を計算させたり、技術の宿題としてダイヤモンドに匹敵する超硬質の結晶を作らせたり、国語の宿題として奈良時代の日本語の音韻が現代日本語とどれだけ違うのかを表記させたり、といった内容と同じです。

いずれも学校で教わることのない内容ですので「できるわけがない」のです。

この回答をプリントして先生に渡してください。先生の間違いに気付かせることが必要です。

sit********さん

2016/8/813:49:01

そう言われても、どこまでわかってるかもわからないので、教え様がありません。
現在地言ってくれないと、道案内もできなのと一緒ですよ。

四分音符と八分音符を適当に組み合わせておけば良いと思います。
一小節に四分音符は四個八分音符は八個はいります。

ドから始めてドで終わるようにしておけば問題ないでしょう。

ドの位置とかわからなければ、「ドの位置」で検索します。
どんな質問もほとんど答えが見つかりますよ。