ここから本文です

サツマイモのつるを切ると聞きましたがいつ頃切った方が良いですか?

rin********さん

2016/8/809:50:14

サツマイモのつるを切ると聞きましたがいつ頃切った方が良いですか?

つるを切った後の芋は大丈夫ですか?

閲覧数:
11,654
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2016/8/811:56:55

ツル返しを勘違いされていたのだと思いますが、ツル返しは今の品種にはほとんど必要ありません。最近の品種は余計な手間を省けるように、ツル返しなどしなくてもこイモが余計なところにできてしまうことはかなり少なくなっています。ツル返しすると返ってできるイモがい小さくなります(もしくは収穫が遅れます)。ツル返し自体サツマイモの苗にとってはストレスでしかありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2016/8/810:34:28

「ツルを切る」ではなくて「ツルの根を切る」でしょう。
実家ではお盆前に1回はするようです、お盆に帰省したらいつも芋畑がスッキリしています。
ツルの根は株それぞれで伸び方が違うので、8月初めからお盆の間に1回目をすれば間違いないと決めているようです(一応ツルを持ち上げて根を確認しているようですが)

2016/8/810:16:39

収穫するその日まで蔓を切ってはいけません。

蔓を切ったら芋の肥大に多大な影響が出ますし、また芋が新しい蔓を伸ばそうとして芋から芽がでます。こうなると芋の品質食味が低下します。

蔓返しとの誤解だと思いますが、近年のサツマイモはこれも必要ありません。
というか芋の成長を遅らせるだけなので、やらないほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/8/810:10:56

蔓を切るのでなく蔓返しと言って蔓をひっくり返して根を切ることだと思います。
蔓がはびこった時期に途中から出た根には収穫できるような芋ができないので無駄な根を切ります。

2016/8/810:04:42

栽培中は切りませんが。
お聞きになったのは、いい加減情報ですね。