ここから本文です

犬の右目がとても充血しています。 昨日の日中、犬が脱走したため旦那が怒り、犬...

don********さん

2008/5/204:08:00

犬の右目がとても充血しています。
昨日の日中、犬が脱走したため旦那が怒り、犬を数回ビンタしました。

その後犬の右目だけが真っ赤になってしまったのですが、旦那は叩いたから充血しているだけと取り合ってくれません。

心配なので今日病院に連れて行こうと思っています。

ですが先ほど体を触って見たところ、いつもより体温が低いような気がしました。

叩かれた直後は怯えていましたが、しばらくすると元気に走り回っていました。

脳内出血など、生命に関わる危険はないですよね…

あと、旦那がこのように叩いたり、犬に悪い事(ダックスなのに耳を掴んでぶら下げたたり、イタズラすると放り投げる等)をするのを止めさせる方法があったら教えて下さい。

私がいくら腰を痛めるし可哀想だから止めてと言っても、叱っているだけだし、痛い目に合わないと覚えないと言って取り合ってくれません。

それどころか、私が甘過ぎるとさえ言われてしまいます。

補足皆さんありがとうございます。
病院へ行くと、軽く叩いたくらいでは有り得ない腫れだと言われました。
そんなに酷い目に合ったのに、いつも通り元気にしている犬を見ていると悲しくなってきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みんさん

2008/5/207:07:36

昔、ウチも祖父が叩いて目を傷めました。
治るのに何回も病院通いましたよ。
祖父には、縁切ってやるくらいの勢いで文句を言い、お盆で田舎にいってたんですが、腹立って泣きながら帰ってきちゃいました。
犬から見たら自分の何十倍もの大きな人間に叩かれるのは恐怖ですよ。

旦那さん、危ないです。動物虐待で罪になってもおかしくありませんよ?

絶対に叩いてはいけないんです。耳を持ってぶら下げるのも投げるのも絶対駄目です…
あなたが、毅然とした態度で旦那に訴えなければ真剣に聞いてもらえません。
犬と一緒に家出ていくくらいの勢いで旦那に抗議してください。

読んでて涙出そうになってくるくらい悲しいです。
病院に連れていってください。

質問した人からのコメント

2008/5/2 19:58:20

実家で犬を飼っていたので、その犬と同じように私は躾ようと旦那にも説明しているのですが、旦那は自己流のやり方で私の言う事を取り合ってくれません。
まだ子供なのだから私らが気をつけないとと言っても、口に入れてはいけないものを置きっぱなしにしたり…
子供も産まれるので、私が旦那に対して厳しくなれるように努力するしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgh********さん

2008/5/208:53:21

まず、旦那さんの扱い方を考えましょう^^
旦那さんは、犬の躾のために怒っているのではなく、
自分が腹を立てて怒っているのでは?

犬を叩いて躾をしないのと同じように、旦那さんにも
どうしたら楽しく犬と暮らせるのかを覚えてもらいたいですね^^;

あなたがどうしたら言うことを聞いてくれる良い犬になるか
勉強して、こうしたらちゃんと言うことを聞いた!!とか
叩くより褒めた方が喜んで言う事を聞いてくれるようになる事を
あなたが見せてあげると良いのではないですか??

うちもダックスを飼っているのですが、旦那に一度怒鳴られてから
まったく近寄らなくなってしまいましたが、(叩きはしませんでしたが・・・)
怒るときは旦那が怒る前に私が怒るようにして、旦那には
ジャーキーをあげたり、甘えたい時にひざの上に乗せといて!!
など怒ることがない世話だけをしてもらうようにしてます。

私はできるだけ犬を良く見てるようにして、いたずらする前に
止めたり、触ってはいけないものは触れないように、
犬を激しく怒る必要の無い環境作りに努力してます。

人間の赤ちゃんが危ないもので遊ばないよう手の届かない
所においたり、迷子にならないよう気を配るのと同じではないでしょうか?

できればあなたが旦那さんとわんこちゃんの間に入って、
お互いが仲良くなれるようにしてあげると良いと思います。

もしかしたら、旦那さんの心の中にも、叩かれたり、痛い思いをしたり
という傷があるのかもしれませんね・・・

clu********さん

2008/5/204:27:33

まず、犬が脱走するのは飼い主にも責任があります。
犬を叩く事は悪い事です。それ以上に悪い事をしている様ですが、旦那さんは余り犬は好きではないのでしょうか?
犬を叱る時にはコツがあります。文字数の関係でここではお教えできません。
犬が悪戯をするのは当たり前。きちんとしつければしなくなります。
旦那さんの方には…犬の基礎から勉強して欲しいです。

win********さん

2008/5/204:23:18

生命に関わる危険はないかもしれませんが、ダックスはヘルニアになりやすい犬ですので

高いところから落としたりなどはしない方がいいですよ。猫じゃないですし。

しつけにもちゃんと方法はあります。

わんちゃんの嫌がることばかりしてはだめですよ。

それに叩くのではなく大きな声でしかるのが良いようです。

それにあまり叩くと目が飛び出る恐れがあるのはご存知でしたか?

犬もペットである前に生き物です。

それはちゃんと旦那さんにも教えたほうがいいです。

だめになってしまってからでは遅いですよ。

何かわからないことがあったらすぐにお医者さんに連れていってください。

僕は獣医ではありませんでしたからわかる範囲でしか発言できません。

今書いていることをそのまま獣医さんに相談されることをおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる