ここから本文です

声帯閉鎖について教えてください!

アバター

ID非公開さん

2016/8/819:20:48

声帯閉鎖について教えてください!

今ミックスボイスを習得するためにヘッドボイスに鼻腔共鳴をかけて喉を開いて声帯閉鎖を強くすることをしています。
まえよりは地声に聞こえるようになったからとは思ったんですが、やっぱり少し息漏れがある感じがするんで声帯閉鎖が足りないような気がします。
そこでエッジボイスをやろうと思いました。
エッジボイスをやると自然とヘッドボイスを出すと声帯閉鎖が強くなりますか?

この質問は、sha********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

リクエストマッチ

2016/8/819:39:12

リクエストありがとうございます。

エッジボイスをやったからといってヘッドボイスの声帯閉鎖が強くなるわけではありませんよ。
今、エッジボイスが上手く出せないというのであれば練習が必要ですが、比較的簡単に出せるようならわざわざエッジボイスをやらなくてもいいかと思います。

ヘッドボイスの閉鎖が足りないという感覚は、声帯閉鎖が出来ていないと感じるかもしれませんが、そうではないこともあります。
単純に声量がなかったり、ヘッドボイスではなく普通の裏声が気持ち悪かったりなど、エッジボイスだけで解決できるものではないんです。

あなたの声の状態が聞けないのでなんとも言えませんが、もしヘッドボイスばかり練習していて低音をおろそかにしていたり、裏声がかすかすなのに無理矢理ヘッドボイスにしようとしていたりするなら、一旦ヘッドボイスは忘れてきれいな地声と裏声を目指してみてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/819:45:53

回答有り難うございます!!
    チェストはhiBまで出せて、ヘッドボイスはhihi域は出ます。
    裏声も元々出せてて綺麗には出せます。
    チェストとヘッドボイスも自分でもどこで切り替わってるかわからないぐらい綺麗につながります。
    しかしヘッドボイスにいったら、あーヘッドボイスだなーってなります。
    口を丸くして(うー)とヘッドボイスを出したら地声のように聞こえるんですが、息漏れしているように聞こえます。
    なんでやっぱり声帯閉鎖かなーって思いました。  
    でももう何をすればいいかが全くわかりません(笑)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/15 08:04:57

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる