ここから本文です

財産分与以外の遺言は有効ですか?

suc********さん

2016/8/821:42:40

財産分与以外の遺言は有効ですか?

◯◯は◯◯と暮らすなら相続する。
◯◯は◯◯の墓に入りなさい、など
条件付きや財産と関係ない遺言はありなのですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/8/1112:20:01

相続する権利は法で認められたものなので、条件を付けて、それを実行しないからといって、相続権を奪うことはできませんが、その条件を満たすことで、○○を相続させるといったような条件の付け方はできます

よくあるのが、
妻の介護を見ることを条件に財産をあげる
障害を抱えた子供の面倒を見る条件で財産をあげる
飼い猫の面倒を手厚く看てくれることを条件に財産を渡す
住宅ローンを引き受ける代わりに家を与える
墓守りをすることを条件に財産を渡す
などです

質問の中の例にある、「◯◯は◯◯の墓に入りなさい」というのは、財産のことが書かれていないので、無効です
「◯◯は◯◯の墓に入るなら財産を渡す」というようにしなくてはいけません

負担付遺贈をした場合では、受遺者は遺贈の目的の価値を超えない限度においてのみ、負担した義務を履行することになるので、もらう相続財産の価値以上の義務を負う必要はありません

もちろん遺言で指定されたからって、必ず従わなくてはいけないわけじゃありません
拒否することも可能です

質問した人からのコメント

2016/8/12 21:53:45

とても良く分りました。
・相続が関係しないと効力が無い
・条件付きは履行されたか監視が必要
条件をつけるくらいなら、始めから分与で分けて終わりの方が面倒じゃないですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aau********さん

2016/8/922:47:52

負担付遺贈は可能です。
しかし、受遺者は受け入れなくても構いません。
「そんな条件なら遺産もいりません」と。
受遺者が元々、法定相続人なら法定相続分は貰えます。
また、「負担条件」が遺贈分より重ければ、遺贈以上の負担はしなくても良いです。

財産とは関係ない遺言を残す事も可能です。
しかし、守らなくても罰則はありませんので。
あくまで亡くなった方の「遺志」なだけです。