ここから本文です

等価交換に関する神話・伝説があれば教えてください。例えば、魂と引き換えに莫大...

アバター

ID非公開さん

2016/8/821:57:36

等価交換に関する神話・伝説があれば教えてください。例えば、魂と引き換えに莫大な富と名誉を与えるなど、どんなことでも構わないません。外国のものでも構いませんが、できれば日本のものがいいです。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/8/901:11:45

(「伝説」の意味は広く取りました。)

【大工とおにろく】
誰にも橋が架けられない急流のほとりで大工が困っていると、鬼が現れて「おまえの目玉と引き換えに橋を架けてやろう」と持ちかけます。

【古事記】
角鹿(つぬが)の神がオキナガタラシヒメの御子の夢に現れ、「わたしの名と御子の名を交換しましょう」と提案。翌朝、御子が海岸に出てみると、鼻を潰されて死んだイルカが海岸いっぱいに打ち寄せていました。御子は神からホムダワケという名を賜り、御子は神にミケツ大神と名付けます。なお、海岸にイルカが打ち寄せられていたのは、名(な)と魚(な)の言葉遊びだという説もあります。

【こぶとり爺さん】
最初のおじいさんが鬼にコブを取られたのは褒賞としてではなく、担保として。「この大事なコブを返してほしければ次回もやって来い」というわけ。(等価交換ではないかも)

【北欧神話に登場するオーディン】
自分の目と引き換えに叡知を得ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる