ここから本文です

友達が欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2016/8/900:37:10

友達が欲しいです。

長文ですみません。

私の母は、私が小さい時から私の友達をことごとく引き離してきました。
子供同士の喧嘩でさえ、相手の親に物凄いけんまくで怒鳴り込みに行く人でした。

私はそれからだんだんと「私と付き合うと、この子も母親に難癖つけて怒られる」そう思い、いつしか友達を作ることも近づく事も避けて生きてきました。

そんな私も今は40歳になり、人並みの家庭は作りました。

しかし、最近は、自分の子供たちが、あまり友達と付き合わない事に気付き始めました。。(私は子供たちの友達付き合いに口は出しません)

これは普段、私があまり友達とかと付き合わないせいでしょうか?
子は親の鏡だと思うのです
だとすれば、私が友達付き合いをして、見本にならなければ、子供たちのこれから先の人間関係に影響するのではないかと不安です。

しかしながら、私は友達を作る方法がわかりません。
なんでもかまいません、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2016/8/1013:40:52

友達は、そんなに無理して作ることはないと思います。

友達は、友達として楽しいときは笑いあえて、悲しいときは一緒に泣いて助けてくれるのが本当の友達だと思います。

私も本当の友達が欲しいくらいです。
悩んでいても人事で。泣いたら「助けるから」っていうけど、逃げていく。
そういう人ばかりで辛いです。正直。

子供さんはおいくつですか?何年生ですか?
小・中学校での友達は一生の友達じゃなくても高校生になって本当の一生の友達が作れればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2016/8/900:58:42

友達は無理して作るものじゃないので、一概に作れとは言えないですが、人見知りをしない。というのだけは見せてあげた方がいいかもしれないです。
初めての人にも愛想よくニコニコしていれば、向こうからやってきますし、その中で本当に合う人って見つかると思います^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる