同志社 生命医科学部 医情報学科 留学についての質問です。 同志社生命医科学部医情報学科志望の受験生です。

同志社 生命医科学部 医情報学科 留学についての質問です。 同志社生命医科学部医情報学科志望の受験生です。 私は大学四年間の間に留学を考えていて、 具体的に言うと、フィンランドにあるヘルシンキ大学へ留学したいと思っています。 しかし同志社大の理系学部は授業がとても忙しいと聞き、留学や留学準備(語学の勉強など)にかける時間が大学生活の中で確保できないのではないかと思い、とても不安に感じています。 そこで以下の三点を質問させていただきます。(箇条書きですみません) 1.同志社生命医科学部医情報学科からヘルシンキ大への留学は可能なのか 2.留学や留学準備にかける時間を確保出来るほどの生活の余裕はあるのか 3.留学しても大学は4年で卒業することが出来るのか 文章が分かり難くてすみません、回答宜しくお願いいたします。

大学受験505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

同大工学部の卒業生です。ちなみに、生命医科学は私が大学4年のときに出来たのですが、ぶっちゃけ化学の畑で、医学は全然関係ない学部です。教授も有機化学出身者ばかりだったはずなので。学士も工学しか取れなかったのでは?(今はどうなってるかわかりませんが) 1.同志社生命医科学部医情報学科からヘルシンキ大への留学は可能なのか 留学可能かどうかは自分次第です。留学に必要な資格なり試験なりクリアして下さい。大学間および教授間にコネクションがあるかどうかの話であれば、ないはずです。聞いたことがないです。 2.留学や留学準備にかける時間を確保出来るほどの生活の余裕はあるのか いくらでも時間はあります。講義をまじめに受けてもバイトやサークルに出る余裕あります。夏休み・冬休みは2か月あります。大学時代ほど、好き勝手できることはないです。4年になって研究室配属になったら、それなりに充実するのではないでしょうか。 3.留学しても大学は4年で卒業することが出来るのか 留学分を単位に置き換える制度は、ヘルシンキと同志社が可能かは知りません。 大学で調べて下さい。 不可なら休学するなり、卒業してから行くなりして下さい。 同志社の生命医科に行きたいとか、ヘルシンキに行きたいとか、具体的に何がしたいのかよくわかりません。 先にも言いましたが、生命医科は医学があまり関係ありませんのでご注意を。