ここから本文です

肺レントゲンに白い線状の影は、本当にタバコの煙ですか?喫煙者です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/921:34:45

肺レントゲンに白い線状の影は、本当にタバコの煙ですか?喫煙者です。

近ごろ胸に違和感があり怠いので、クリニックでレントゲンをしたら、線状の影がクッキリと全体的に写ってました。
それを視た(一般内科の)先生から
「白いですね、タバコ吸われます?」と一言。
はい時々、とは答えると「止めといたほうがいいですよ」とだけで、胸の違和感の原因はわからないまま帰宅となりました。
たしかレントゲンでは喫煙者かどうか分からないはずなのに、その先生は「白い線状の影=タバコの煙」
と云われたので、気になります。

いまだに胸の違和感はあります。
無数の白い線状の影はなんだったのでしょうか?
熱も咳も出ませんが、息切れなども多少あります。

補足同席した家族も一緒に聞いたので、確実におっしゃいました「タバコの煙」と。
30才くらいの若い先生でしたが、あれ?医者ではないのかな(笑)
それまでも何度かレントゲンとったことがありますが、白い線状の影は出たことがなかったので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2016/8/922:14:27

喫煙によって血管等に石灰化ができる可能性はあると思います。石灰化があれば白く見えると思います…
あと、COPDは喫煙者に起こるのでレントゲンで喫煙者かどうかはわかるのでは?
質問の白い影がタバコの煙ではないのは確実ですが、レントゲンを見てタバコの煙と言う医師は恐らく居ないので聞き間違いでは!?
とりあえず、タバコはやめた方がいいと言われているならやめた方がいいのかもしれませんね
体質にも寄ると思いますがCOPDになったとして、壊れた肺胞は元に戻りませんし、最悪酸素を引きずりながら生活することになりますし…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる