ここから本文です

職場に不妊治療をカミングアウトしている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/921:41:05

職場に不妊治療をカミングアウトしている方に質問です。

妊娠しても仕事もを続けますか?それとも辞めますか?育休を取って職場復帰しますか?

人工授精3回目の準備中の者です。そろそろ仕事との両立が難しくなってきて、カミングアウトしようか悩んでいます。

もともと妊娠したら退職するつもりでいました。カミングアウトして理解を得たとして、迷惑かけている分、妊娠したから辞めると言いづらくなりそうで...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plz********さん

2016/8/1422:47:38

妊娠するか分かりませんが、今年で辞めると言っています。

来年からは体外受精も考えていますので。
私が妊娠して悪阻で来れ無くなるのは、逆に迷惑になると思いましたので、
私が今年で辞めるから、他の新しい人を雇う時期にして頂きたいからです。

妊娠したら辞める、妊娠しなくても辞めないをきっちり考えていた方がいいと思います。

妊娠したから辞めるでは、なく、悪阻で行きたくても行けなくなると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiw********さん

2016/8/1023:11:24

人工授精にステップアップするタイミングで職場全員にカミングアウトしました。

女性の多い専門職です。
変に気を遣われたりしないか心配でしたが、みな理解してくれて急な休みも快諾してくれました。
病院が職場から近かったので午前休みや早上がりで対応できたのも救いでした。
周りに迷惑かけるのは重々承知で、陰口叩かれても仕方ないと思ってましたが、職場に非常に恵まれてました。

妊娠したら恩返しのつもりではないですが、できる限り働いて産休育休とりました。ちなみに先月から職場復帰してます。

妊娠したら辞めると決めてるのは何か事情があるのでしょうか?
私は働いた分、しっかり育休までとるのが目標だったのでドクターストップでもかからない限りは辞めることは微塵も考えてませんでした。

会社が育休を取らせてくれる風潮なら子育てにお金もかかるので、辞めるのは勿体無いと個人的には思います(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooo********さん

2016/8/1015:35:11

私はステップアップ(AIHへ)する時に部長と直属の上司にのみ
報告しました。
通院が必要なことと、AIHの場合卵胞チェックで
「明日ね」となるので急なお休みが連続であるのは良くないと思い
早めに報告しました。
幸い理解のある職場で勤務時間の変更及び治療による休みを
了承してくれました。
なので気兼ねなく通院前に早退しますし、お休みもいただいてます
まぁ正社員でなく派遣なんでより気は使わずにいられたのかも
しれませんが。。。

4度目のAIHで陽性反応が出ました。もろもろ病院での
確認ができてないので確定ではないですが、もし妊娠継続
できていても私はぎりぎりまで働くつもりです。

派遣ですが一応産休育休もとれるので取得予定です。
もちろん職場復帰もしますが、ずーーっとそこにいるつもりは
ないので転職も視野に入れています。

職場には早めに報告したほうがいいと思いますよ。
別に復帰しようがしまいが、主様の判断ですが
産休育休をとって復帰しないというのだけは
しないようにすればいいと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2016/8/922:44:18

育休中の者です。

私は、最初から治療を宣言して…でした。なぜなら、不妊治療をし始めた病院から遠くなる勤務先へ異動の話が出たからです。
本来なら移動はやめてほしい…という感じでカミングアウトしたのですが、「できる限り対応しますし、配慮はしますので」と上の人に言われましたから。

病院に行くので、早めに帰りたいです。とかは、言いやすかったです。
(なんせ、女性ばかりの職場だったのもあって…ですが)
でも、妊娠したら続けようも思っていました。現に育休中ですし。。

わがままのついでに、育休は2年がいいとも言いました。それでも帰ってきてほしい現場だった…と、言うのもあるんですが。。周りに迷惑をかけず…休みの関係に融通がきくのでした、そう言った事も言ってみてもいいのかな…と、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる