ここから本文です

僕はKATOのNゲージでE235系が出るまで待っています。

chi********さん

2016/8/922:02:33

僕はKATOのNゲージでE235系が出るまで待っています。

E235系は2016年のクリスマス商戦に出すのかなーと僕は思っていました。ですが、今年の12月のKATOの生産予定表を見るとヒカリエなどが出る予定とかいてありました。僕はこの予想はあたると思っていてかなりのショックを受けました。(笑)
そこで僕は今までのKATOの車両で実車で運用を開始してから製品化されるまでの期間を色々な車両で比べてみました。そこで比べたものを紹介したいと思います。


e233-1000 (京浜東北線・根岸線)
運用開始...2007年
製品化......2009年(僕の薄い記憶です。間違ってるか もしれません。また初期ロットです)

他にもたくさん資料があったほうがいいですが、製品化時期がわからないため京浜東北線だけとします。

さて、このように運用開始から2年が経ち製品化された京浜東北線ですが、E235系もこうなるのではないかと心配しています。理由は受験生になってしまうからです。それは置いといて(笑)
ここでみなさんのご意見を聞きたいです。僕はまだ学生なのでこういう、いつ製品化されるかまだよく予想ができません。こういうのにお詳しい方、そしてベテランのNゲージマニアの方々のご回答お願いします。資料不足で申し訳ありません。

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,163
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/8/1004:37:17

E235系は
現状
先行量産車だけですが?

つまり
完全な量産車じゃないから
量産の段階で
一部が改良される
可能性が有る

つまり

フライングで出すと

遥か昔の
201系などのように

仕様があわなくなる
可能性があり
得策ではない

量産が開始されてから
発売で何ら問題はない

結果として
出るのは2017年夏以降

  • 質問者

    chi********さん

    2016/8/1006:10:58

    確かに今は量産先行車だけですね。忘れていました。
    ご回答ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/8/1423:55:22

自分なり予想
マイクロ→トミックス→カトー

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2016/8/1121:41:13

KATOは201系で試作車の段階でだしたが、試作車が改造されてそれ以降そのバージョンが販売できなくなった苦い経験がありますから、量産化車が出るまでしばし静観でしょうね。

jag********さん

2016/8/1011:18:34

ちょっと待て、1両だけ模型化されてるよね?(笑)
それはともかく、KATOはE7でやらかしたからなあ…
今は旧客~20系に力入れてるからどうだろう…再来年の夏予定と発表して秋にずれ込むと思いますね。

>201系
試作車のこと

keu********さん

2016/8/923:16:16

確実ではないですが京浜東北線以外の車両の製品化した年を紹介します。

【常磐線E231系】
営業開始
2000年
製品化
2008年

【東海道線E233系初期型】
営業開始
2008年
製品化
2011年

【中央線E233系H編成】
営業開始
2006年
製品化
2008年?

…と、
最近の車両は製品化が早いです。
もうすぐE235系営業開始から一年が経ちます。(実質半年ですがw)
なのであともう1.2年待てばいいと思います。それかKATOになるべく早く製品化してもらうよう頼むとか。。
まぁ、首を長くして待つのがベストですね。

del********さん

2016/8/922:18:21

chielien_59e0dd169ad2cbe01bb9c34bdさん

新製から2年で製品化なら「ちょっぱや」ですわ
ワタシが欲しかった車両は
KATOが製品化を発表してから30年経ってから発売されました


気長に待て