ここから本文です

フレッツの光フレッツネクストって どんな感じですか プレミアムが入ってるの...

アバター

ID非公開さん

2016/8/922:22:37

フレッツの光フレッツネクストって
どんな感じですか

プレミアムが入ってるのですが
終了が決まり2018年までに

ネクストに切り変えないと
いけないのですが

まだ一年先ですが

今すぐ変更した方がいいのかなと

速さとか安定とか
その点は大丈夫でしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2016/8/1000:16:40

フレッツ光プレミアムはNTT西のみのサービスで、フレッツ光ネクストとの違いは、主に回線速度です。
光プレミアムでは、100Mbpsもしくは200Mbpsですが光ネクストでは、1Gbps(1000Mbps)になります。

月額料金も一緒で、条件の当てはまらない一部の人以外、品目変更にも料金はかかりません。
またその際に、既設の設置位置が気に入らないなどあれば、設置位置の変更工事も無料の範囲で行ってもらえます。

基本的に、光プレミアムを利用し続けるメリットは全くありません。
光ネクストは、光プレミアムの完全上位の仕様になっているため、後述しますが、機器の買い足しが発生しない限り、まったくと言ってデメリットはありません。

光プレミアムの場合、ひかり電話の契約があれば、機器が3台になりますが、フレッツ光ネクストへの品目変更の場合、既存の3台をすべて撤去して新たに設置するホームゲートウェイルーター1台になります。
ひかり電話がある場合には、ルーター機能があるため、設備の買い替えなどは一切必要ありません。

ひかり電話がない場合は、CTUのみ撤去となります。
結果としてONUのみとなり、ルーター機能がなくなるため、NTTよりルーターをレンタルするか、市販のルーターを用意する必要があります。すでにお持ちのものがあればそれでもかまいませんが、54Mbpsクラスの古い無線ルーターを利用されていた場合、IPv6通信に未対応の機種の可能性があり、セキュリティ対策ツールが利用できない場合があります。
その場合はルーターをレンタルか購入する必要があります。

セキュリティ対策ツールは光プレミアムのものをそのまま利用することはできません。
中身は同じものですが、光プレミアムでは、現在最新のバージョン番号は24ですが、光ネクストの場合9になります。
インストールの手順も変更になっており、セキュリティ対策ツールのシリアル番号は入力する必要はなくなったのと、インストールを行うまでにライセンス状況が分かるようになったため、インストール後にライセンスが使用されていたということがなくなりました。

インストール用のCDもいただけますが、最新版のセキュリティ対策ツールは下記サイトからもダウンロード可能です。

http://f-security.jp/v6/support/download/

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/10 01:07:26

とっても親切にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/8/923:39:44

プレミアムは古いタイプのプランなので速度が遅いんです。
プレミアムということは電話周りの機械ってとでも多くてゴチャゴチャしてませんか?
変えればそれば1つか2つの機械だけになってスッキリしますよ。

あとフレッツ光は料金高いですから、光コラボレーションサービス(これに関してはググってみてください)に切り替えるか、地域によってはもっともっと割に入ることをおすすめします。確かNTT東日本のサービスだったような。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる