ここから本文です

卓球のリオ五輪で伊藤美誠はどうしてシングルに出場しないのでしょうか? 日本に...

nou********さん

2016/8/1000:31:27

卓球のリオ五輪で伊藤美誠はどうしてシングルに出場しないのでしょうか?
日本に2枠しかなくて、残りの二人に選考で負けたのでしょうか?

今年の大会で中国の丁寧に勝った伊藤美誠ですが、その後の選考会の日本選手権的なもので、
福原と石川より下の成績だったのでしょうか?

閲覧数:
18,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/8/1007:04:09

まず世界ランク上位22名は予選会へ出場すれば、順位に関わらずオリンピックへのシングルス出場権が自動的に与えられます。しかし、どの国もシングルス枠が最高で2つしかないで、22位以内に複数いれば、誰を選ぶかは各国任せとなります。

日本は複数いたので代表選考基準として世界ランク上位2名がシングルス、3番目が団体要員と決めたので石川選手、福原選手で確定したわけです。

伊藤選手は予選会で、丁寧選手に勝ちましたが、この予選会は特殊で22位以下の人は勝ち上がる必要がありますが、世界ランクの上位22名は参加が義務付けされてますが、負けても既に出場権は与えられますので関係ありません。
日本の代表選考は予選会前に決まっていたので伊藤選手は優勝したとしてもシングルスの日本代表にはなれなかったのです。
(出ても無駄な伊藤選手がこの予選会に参加したのは、万が一石川、福原がケガなどした場合に代わりに出場する権利を得るためだけです。)

世界ランク基準などうろ覚えですので、間違ってたらスミマセン。

質問した人からのコメント

2016/8/10 16:57:11

ありがとうございます。日本の選考基準はランキングそのままにしてるんですね。
非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

「伊藤美誠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/1001:23:15

ワールドランキングで上位2名を
個人戦のメンバーにするという
決まりが、あったからじゃ、
ないかな。今のランキングは、
解らないけれど、カスミンが、
6位くらい、愛ちゃんが、4位くらいじゃ
なかったかな。美誠ちゃんは、
9位くらいだったような。
ワールドランキングで上位、1位、2位が
シングルのメンバーに決定すると
あらかじめ決まっていたような、
きがする。

ten********さん

2016/8/1000:37:44

その通りですね。
というより過去の成績より決めているので成績を残している福原選手と石川選手が出場している、というわけです。