ここから本文です

二人目の出産を迷っています。 私と夫は30代前半で、私の子連れ再婚でした。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1003:39:42

二人目の出産を迷っています。

私と夫は30代前半で、私の子連れ再婚でした。

再婚の際は両家から、「大人の決める事に口出しはしないが、子連れで大丈夫か…」と頭ごなしな反対はなかっ

たものの特に夫の親戚からはチクりと言われたことがありましたが、説得して納得してもらい、今では関係は良好です。

子供も今は小学生。子供は父としてとてもなついていて、夫も我が子として申し分ない振る舞いで私も恵まれているなと実感しています。ただ、夫はやはりもう一人欲しいと願っているようです。

しかし、やはり夫と血の繋がりのある子を産めば今の状況が変わってしまうのではないかと不安が大きいばかりです。

夫は子供に差別をしないか。夫の親戚が財産分与のことでまた何を言い出すか。

そう感じていたのでお互い話し合って当面は、今目の前の子供を大切に育てていこうという結論に至りました。

しかし…そんな矢先妊娠が発覚。素直に喜べない自分がいます。

よくよく考えると不安は上記の事だけではありませんでした。

もう小学生の子供。また改めて1からの子育てに不安もあります。さらには子供を産んだ後に2年も続いた産後ウツ、今振り返っても涙が出るほど辛かったのです。そしてそれが原因で前の夫とは離婚に至った経緯もあります。

私もまだまだ未熟だと思いますが、「せっかく授かった命なのに!」なんて綺麗事と思ってしまいます。

そして仕事ですが、私は個人でとある習い事の教師をしていますので、ここから何年も仕事を離れるとなると同じように職を復帰するのはかなり困難です。

こんなことになりたくなかったので避妊にはかなり気を使っていました。毎月ピルを飲んでいたし(生理痛軽減、避妊目的)もちろんコンドームも使っていました。しかしピルを1シート飲み終えたときに明らかに飲み違えがあったことに気づきました。そしてその月に一度だけコンドームがずれ、完全に失敗したことがあったので、妊娠のきっかけは恐らくそのタイミングだったと思います。

でも逆にとらえれば、そんな可能性の低い中授かったことは、それも運命かとも思ったりもします。

ただ…夫と話し合っても「もちろん産んでほしい!けれどそこまで前向きに考えられないなら最後の決断は自分だよ。」と、あくまで私の意見を尊重してくれるのですが、私はきっと「どんなことがあっても守るから、二人で頑張ろう!」なんてクサい台詞を期待してるのかなとも思ったり。

そこで、こんな不安のまま出産された方や兄弟で歳の差がある方、よろしければ良かったこと、悪かったこと、アドバイス等あれば伺いたいです。

補足沢山の非難をあびることを覚悟していましたが、みなさんの暖かいお言葉に感動しています。お若いのに親身になって下さる方、現実的なご意見の方、全てのご意見が貴重なのでベストアンサーはつけづらいですが、たまたま同じ境遇の方がみえたのでそちらの方につけさせていただきます。皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/8/1301:03:28

こんにちは、私と全く同じ状況なので、お返事したくなりました(^^)

私は10年程シングルで息子を育てていました。
離婚後生き甲斐となる仕事を見つけることが出来、無我夢中で子育てをして気付けば私も30代。
そんな時今の夫と出会い再婚を決意、私の両親は難しい年頃の息子を心配していましたがなんとか説得し、息子が小学校5年生で再婚しました。
ただ、私の母親から子どもはもう作るなとかなり強く言われていました。
私は正直な所、メリットデメリット両方考え決められませんでした。
夫は初婚で私達の赤ちゃんを望んでいたので、年の離れた兄弟が生まれる事がどんな影響を与えるか沢山話し合いました。
上の子は弟が欲しいと言ってくれていたので、私達の結論は自然に任せようと。

結果、再婚から半年で妊娠し、現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠した時は驚きの方が強く、また赤ちゃんを一から育てる不安もありました。
1人目の時悪阻が酷く入院しましたし、今回もやはり同じく悪阻は酷かったです。
生き甲斐だった仕事も沢山休んでしまいました。
案の定、私の母からの怒鳴り込みにもあいました。
夫は間に入り守ってくれ、悪阻の入院中は私の息子と2人で頑張って乗り切ってくれました。
その時の私の支えは、父の「案ずるより産むが易し」という言葉でした。
不安は沢山ありましたが、今となっては本当に産んで良かったです。
可愛くて仕方ないです。
弟を可愛がるお兄ちゃんの姿にも癒されます。

あなたはお腹に宿った命、もう産む事を決めているはず。
愛するご主人との赤ちゃんが嬉しくないはずないですよね?
色々な不安を振り切る為の後押しが欲しいのではないですか?
もし今回、お腹のお子さんを諦めたら、ご主人との間に必ずしこりが残ります。
私達はその事も話し合いました。もし中絶したら私達この先上手くいかないかもね、と。
外で赤ちゃんを見かければ、私達の間にも本当は赤ちゃんが‥と後悔したり、友人の出産の話に敏感になったりするはずです。

差別をしないか当然心配だと思いますが、こればかりは分かりません。しかし、あなたが何とかするのです。
私の場合は、妊娠前にもし赤ちゃんが出来たら‥という話を沢山していました。
夫は「⚪︎⚪︎(上の子)が悲しい思いをしないように、俺はウザがられるくらいに構ってあげなくちゃね」と言っていました。
実際赤ちゃんと小学生では可愛がり方は違って来ます。
夫は赤ちゃんが可愛すぎて帰宅すると寝るまで抱えて離さないですが、抱っこしたまま上の子の部屋を覗きに行ったり、早く帰ってきた日は必ず子ども2人と一緒にお風呂に入っています。
もしあなたが出産後に、ご主人の行動で上のお子さんが寂しい思いをしているような事があったらその時に教えてあげれば良いのです。
そして、こうしてあげると喜ぶと思うと話してください。あなたには上のお子さんが思っている事、喜ぶ事が分かるはずです。

親戚関係で何か問題が起きたら、その都度一つ一つ話し合って解決したら良いのです。
上のお子さんに財産を相続させくないという親戚が1人でもいたら、相続の放棄をするとキッパリ言い疎遠にしたらいいのです。
財産相続の為に結婚したのではないですよね?
あなたの家族4人が幸せで暮らせるように頑張れるはずです。まだ起きてない問題を悩むより、赤ちゃんの誕生を前向きに考えた方が必ず幸せになれますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/1318:33:48

前向きなご回答ありがとうございます。同じ環境の方のアドバイス、とても身にしみました。そうですね、起こったことはその都度解決することはこの件でなくても生きていれば有り得ることですよね。旦那様、とても素敵ですね。そんな風に二人で乗り越えていける夫婦、憧れます。本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/15 15:52:19

貴重な体験談を語っていただき本当にありがとうございましたm(__)m貴女様のようなすてきな家族になれるように努力しようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/8/1118:41:14

子連れ再婚だからって理由で躊躇してるなら、上の子と年齢も離れてるし、そんなに心配することはないんじゃないかと思います。

でも子連れ再婚とか関係なく、今更一から子育てをすることや産後うつや仕事のことで躊躇してるなら、悩むだろうなーとは思います。
上の子も旦那さんの子だったほうが、もしかしたら逆に今より悩まず産まない選択をしたんじゃないかとも思います。

でも、私は産んだ方がいいと思いますよー!
産まなければ、生活も変わらないし楽に生活していけるだろうけど、「産んでたらどうなってたかなー」とか考えることはぜったいあると思います。
でも産んだら産んだで、「やっぱり生まなきゃよかった!」とは思わないと思いますよ。

旦那さんだって、妊娠しなければ特に何も思わなかっただろうけど、今はもう妊娠したんだから、自分との子供は中絶したってなると、やっぱり前とは違う気持ちになることもあるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2016/8/1118:26:07

止めた方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。

私は昔、連れ子だった立場なんですけど
実子と連れ子では必ず愛情に差が出てくるでしょうね。
下が産まれた時には私は20歳になってたから傷つくとかそういった経験はなかったし、養父も養父なりに精一杯愛情注いでくれていたことは分かってはいましたが
実子との差は敏感に感じ取れました。

弟のことは本当に我が子のように可愛く感じたし産まれてきてくれて本当に良かったとは思いますけど

質問者さまのお子さんはまだ小学生なので心配があります。友達で同じような立場で不良になってしまった子がいて、小学生って大きいんですけどまだ子どもなので。その子は自分と下の子に対しての親の態度の違いを敏感に感じ取り傷ついてました。

それで上手くいってる家庭もあるでしょうけど
子どもにとっては試練に変わりはないでしょうね。

再婚する人って、もっと既にいる子どもに対して責任を持った方がいいと思うんですよね。

私はもし離婚しても親の違う兄弟は絶対に作りませんね。夫に対してもそう願ってます。
夫とそういう話をしたことあって、夫は自分は実子でも連れ子でも平等に愛せると話してたんですけど
私からすると分かってないなって感じで、平等に愛せる人は絶対にいないです。

旦那さんのことだけを考えれば産んであげた方がいいんだと思いますが。

あと、兄弟って親が残してくれる最高の財産と私は思うんですけど、年の差が大きく開いてる場合あまりその意味がなくなる気がします。小さい頃は面倒みたりと可愛がっても大人になったら疎遠になってる場合が多いです。

それと、産後うつが酷かった話なんですけど、とても分かります。妊娠中や産後は女性に心身ともに大きな影響があります。質問者さまに限らず、これで離婚話までいく夫婦は8割はいるんじゃないかと思うくらいです。男の人は経験できないから理解できないし
実際になってみないと、今の旦那さんがそれを受け止められる器かは分からないと思います。

何があっても一緒に乗り越えていこうねって誰もが言えるけど、できない人は沢山いるので

産むのも育てるのも、上の子のケアも質問者さまの相当な覚悟が必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exi********さん

2016/8/1009:56:22

出産はした事ないですが、ウチの友達のお母さんでそういう人居ますよ。
上が中1の時に産んだ人。
ちなみにウチと友達は現中3ですw(友達のお母さんが30前半?で産んだって友達が言ってた気が…。)
でも、その家庭も普通に楽しそうに毎日過ごしてますよ!笑
全然歳の差があっても2人とも仲良く遊んでるって友達が言ってますし。
あんまし深くまで探るのがウチは嫌いなので詳しくは聞いてないですが。
でも、友達からはそこまで気を使ったりしてる感じは無さそうですし。

なんか、アドバイスとか悪かったことはあの感じあまりない感じですねw

変な文章失礼しました。

Jc3です、笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2016/8/1003:40:43

どうです?気持ちよかったです?笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる