ここから本文です

中曽根という姓と曽根という姓は関係ありますか?

cho********さん

2008/5/216:09:00

中曽根という姓と曽根という姓は関係ありますか?

閲覧数:
1,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/216:36:38

苗字七千傑から
http://www.myj7000.jp-biz.net/

602 曽根 約33,600 甲斐国八代郡曽根発祥の清和源氏。ほか宇多源氏、藤原南家、物部氏など。

3600 中曽根 約3,400 甲斐国八代郡中曽根発祥、藤原氏秀郷流、信濃にも。現在、長野・群馬両県に多い。

最初の数字は順位で、次の数字はこの苗字を持つ人の人数。
その後ろが由来です。

発祥地がえらい近いですね、血統こそ違いますが、関係があると思われます。

質問した人からのコメント

2008/5/2 23:08:50

降参 リンク先のページが大変面白かったです。みなさん、有難うございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メタスさん

2008/5/217:26:40

「ソネ」の由来は、河川氾濫があった場所、またその結果自然堤防が形成された場所
だそうです。

(-o-)/

アンノさん

2008/5/216:13:09

有るといえば有り、無いといえば無いでしょう。
大谷さんと中谷さんと小谷さんと谷さん・・・関係は「谷」つながり。
そういう程度の事でしょう。