ここから本文です

水槽立ち上げのバクテリアについて質問です。

m_3********さん

2016/8/1012:43:27

水槽立ち上げのバクテリアについて質問です。

90×45×45の水槽を設置予定ですが、バクチャーを使ってみようか悩んでいます。

魚は
ダトニオプラスワン、レインボーsh、ポリプテルスデルヘッジです。

アクアリウム初心者で初めて90センチ水槽に挑戦します。

濾過装置はおそらくグランデ900を使うとおもいます。(GEXの水槽セットを購入予定な為)

バクチャーを使っている方の感想やオススメなバクテリア等があれば教えて下さい。

補足バクチャーとバクチャー以外のバクテリアを両方使用しても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2016/8/1309:35:42

先の回答者様たちもおっしゃられていますが、使っても使わなくても結果は変わりませんよ。
バクチャーだけ使っても、それ以外を併用しても、やはり結果は変わりません。
立ち上げ時の補助に、と言うスタンスで使われる方もおられるようですし、そう言う謳い文句で販売されている商品も数多くありますが、効果は「使用者の気持ちの問題」ですね。(遊び半分いろいろ使ってみた感想です)

市販のバクテリア材など使わなくても、魚を普通に飼っていれば、バクテリアは自然発生してろ過も安定するようになります。
バクテリア材を使っても使わなくても、安定までに1か月~1か月半くらいかかると思って下さい。
その間、週2~3回程度の水換えを忘れないようにすれば、3匹飼育でスタートしても構いません。
ただし、ダトプラは将来的に90cm規格水槽では飼育が厳しくなります。
成長は遅いですが、40cmは間違いなく超える魚ですから、幅90cmでも奥行が45cmではなく60cmの水槽を使う必要があります。
また、フィルターも先々はグランデだと厳しくなる可能性が高いです。
レイシータイプのようなケースサイズの大きな上部フィルターを使うか、別途外部フィルターを併用することを考えておいて下さい。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2016/8/1015:36:31

使ってみたいならすきにすればいい、どちらでも両方でも。いつからバクテリア剤なんてものが普及しだしてさらにそれを使いたがる人が増えたのだろうか?パイロット購入すれば飼育水(バクテリア含んだ水)が付いてくるしショップの水入れたくなければ魚の体にだって付いている。パイロット(アンモニア)無しでバクテリア剤入れても意味がないこと理解しているのだろうか?何を使うかよりどう増やしていくかのほうが問題なんだが。。。
オススメなバクテリア等はパイロットの飼育水またはパイロットについているバクテリア。

tab********さん

2016/8/1014:21:07

一般的には十分な量の濾材のあるろ過循環装置つきの水槽で、硝化バクテリアの定着までは3週間程度というのが、アクアホビーではない生物ろ過業界の定説です。

熱帯魚屋に高価な値段で売っている「ナンチャラバクテリア」のほとんどは、硝化バクテリアではないので、ほとんど効果がありません。アンモニアを硝化するバクテリアは、水槽に生物がいて水を循環させていれば「お金を出して」買わなくても、自然に水槽中に発生します。

>アクアリウム初心者で初めて90センチ水槽に挑戦します。
最初はまずどれか一匹だけで飼育開始しましょう。次の魚を入れるのは3週間後です。

ush********さん

2016/8/1013:32:34

アクアリウムのプロ?の方からは色々なご意見があると思いますが、バクテリアなんか気にしなくて良いです。水槽を立ち上げ、生体を入れる前にしばらく循環させて下さい。
アクアリウムは知識を入れれば入れるほど、アレもしなきゃ、アレも買わなきゃ、になります。水槽、濾過器、ただでさえお金のかかる趣味です。必要最低限で大丈夫です。熱帯魚水槽を5つ立ち上げ、維持中の人間の意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる