ここから本文です

距離を置いていた彼女と会うことになりました。 長文でわかりにくいですが、ど...

fjodudfさん

2016/8/1022:10:29

距離を置いていた彼女と会うことになりました。

長文でわかりにくいですが、どうかよろしくお願いいたします。

【背景】
2年ほど同じ大学の彼女と付き合い、就職にともない1年半ほど遠距離(計3年半)になっている彼女に自分を見つめ直したい(距離を置きたい)といわれました。月一度のペースで会っていました。
私も彼女も25歳、それぞれ社会人2年目です。
距離を置きたい理由としては、会っているときは楽しいけど、普段の何気ない連絡とか次会う予定やどこ行くかを考えるのが嫌だなーという気持ちになった、会うことを楽しみに思えなくなった、惰性感がある と言われました。
別れるための前段だとか、自然消滅を狙っているわけではなく、気になる人などもいないそうです。気になる人がいるか聞いたところ、信用しろとひどく怒られました。

デートを楽しみに思えない、惰性になってしまっている原因も聞きましたが彼女もあまり思い当たることがないようで、悩んでいるようです
ただこのままずるずる惰性であっていても状況は悪くなるだけだし将来も考えられない、だから断腸の思いで距離を置きたいと言われました。

仕事が忙しくて二人の関係を考えられないとか、私がひどいことを言ったり傷つけたりということでもないようです。

ただ、私自身の思い当たることとしては、私が普段の仕事の疲れなどもあり万全の体調でデートができないことが多く、彼女からは楽しくデートしているように見えていなかったりもあるのかもしれません。それを話したところ、しっくりくると言っていました。
また、お互い過ごしていてドキドキ感はあまりないし、一緒にいてもマンネリ?落ち着いている?のかなぁと感じてはいました。

【内容】
このような背景の中で、7月中旬から2か月間一切連絡を取らないで、距離を置くことになりました。たぶん期限いっぱい使うよ、9月中旬に彼女から連絡するねという約束になっていました。

そんななか、ちょうど4週間たった先日、彼女から「久しぶり、元気にしてた?」と連絡がありました。
私は距離を置く直前、好きな気持ちを伝えて号泣したのですが、そんな私の気持ちに1か月で変化はあったのかとも聞かれたので変わらないと伝えたところ、受け止めると言ってくれました。

そんな彼女から、8月末にこちらに来るから「会って話したい、話す機会をください」と言われ、びっくりしたので、距離を置いたことで何か感触はつかめたかを聞いたところ「距離をおいて話してどう思うかだと思ってる」と言われました。

また、「会う約束が近いうちじゃなくて、少し先になってしまってごめんね」と言ってくれました。私も「会って話がしたい」と伝えたところ、「よかった」と…
「1か月間で思ったことを素直に話せたらいいと思ってる」と彼女は言っていました。

【相談】
彼女は今、どんな気持ちなのでしょうか?
1か月で連絡を取ってきた彼女の本心がよくわかりません。私としては期間が短くなって素直に嬉しいのですが、別れる決心がついたのではないか…、私を傷つけないためそれをにおわせないようにしているのではないか…と、どうしても不安になってしまいます。

会った時はどんな様子で会うべきでしょうか?また、会うまでは距離を置いているわけですから連絡をとるのは控えた方がいいですよね?

嬉しい反面、どうしてもネガティブになってしまいます。
感じたこと、質問に対するご回答、ご自身の経験など気軽にお答えいただけると嬉しいです。

閲覧数:
2,763
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukake2882さん

2016/8/1112:30:34

3年半くらい付き合ってみて、彼女の方は惰性的だ・・と思って、距離を置きたい、と思ったんでしょうね。
仕事で疲れていて、遠距離恋愛で会うという何とも言えない、ただ疲労感だけが残るとか。
ときめきもなくなった・・とか、ある程度同じ女性としては理解できます。

ただね、1か月間何も連絡取っていなかったんでしょう?
自分から、彼女は距離を置きたいといったものの、あなたの存在、大事な人・・ということに気づき始めたのではないかな?

だから、会って話したい・・と言ったらば、良かった!という彼女の言葉が出てきたんだろうと思う。

なので、彼女はあなたとの復縁を求めている感じがしますが。
きっとあなたは、自分を癒してくれる人だなあ・・って本当に気づき始めたのではないかな?
男なんだから、ネガティブとかにはならないでくださいよ。大丈夫ですからね。

  • 質問者

    fjodudfさん

    2016/08/1113:41:43

    女性からの貴重なご意見大変ありがたいです!

    >>3年半くらい付き合ってみて、彼女の方は惰性的だ・・と思って、距離を置きたい、と思ったんでしょうね。
    仕事で疲れていて、遠距離恋愛で会うという何とも言えない、ただ疲労感だけが残るとか。

    まさにその通りだと思います。月に一回会うことが義務的になってしまって、楽しいけどそれ以上に疲労感が残ってしまうのだと思います。

    >>だから、会って話したい・・と言ったらば、良かった!という彼女の言葉が出てきたんだろうと思う。

    この点に関しては、彼女は「会って話がしたい」私も「会って話がしたい」双方の意見が一致したので「よかった」になったのだと思います。
    彼女も一人で考えたり、あるいは周りの友人に相談したものの、はっきりと結論は出せなかったからこそ「話し合う」になったと考えています。

    暖かく前を向かせていただけるお言葉ありがとうございます。



  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/16 23:39:12

ご回答者の皆様には本当にありがとうございました。

皆様のご回答すべてベストアンサーにしたいところですが、多くの相談に乗っていただいたtukake2882さんをベストアンサーにさせていただきます。

今はモヤモヤした感じではなく、ある程度吹っ切れた?きれいさっぱりとした気持ちになりました。

彼女の言う通り、距離を置いて話してどう思うかだと思いますので、あと少しですが生まれ変わる気持ちでいろいろ考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/1118:20:31

1か月間で予定より早く答えが出たか、彼女が言うように
連絡を絶っても答えは出ず、会って話してどう思うかを考えてみようと思って
会おうとしているか、どちらかだと思います。

どんな結果が出ても、冷静に話し合ってください。
一度号泣しているとのこと、
彼女はあなたが自分を好きなことはよく分かっていて、彼女が考えているのは、あなたを必要と思えるかどうかの1点です。
ネガティブになるのではなく、会えて嬉しい好きだと言う気持ちを精一杯表情や態度に表わしたらいいと思います。

自分の悪かったところは直す、できる改善はする。
でも、それでも彼女が別れると決めたら、もう号泣してすがるのではなく、
泣いてもいいけど、ぐっとこらえて笑顔を作り、彼女の幸せを願い、また気が向いたらいつでも連絡して。と自分から去る方がいいですよ。

号泣してすがられるより、無理した笑顔で引き下がる方が、後ろ髪引かれると言う事があるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooooomiii_gさん

2016/8/1109:31:51

一般的な倦怠期というものではないでしょうか。
長くお付き合いしていればそれなりに、お互いの気持ちがわからなくなったり、本当に好きなのかな?と思う気持ちが出てきたりすると思います。
倦怠期は乗り越えて幸せになれる場合と、離れなければ不幸になる場合があると思うのですが、質問者様の場合は彼女さんを大切に思う気持ちが文面からよく伝わってくるので、きっと彼女さんにも届いていると思います。
その上で彼女さんが離れたいと言うならば、自分も距離を置くような気持ちで離れてみてはいかがでしょうか?
3年半もお付き合いしているのですから、そう簡単に下せる決断ではないと思います。お互いの気持ちをよく理解し、話し合った上で質問者様も彼女さんも気持ちに無理なく結果が出せれば…と思います。
私も男性とお付き合いさせて頂いていますが、倦怠期とまでは行かないものの気持ちがはっきりとはわからなくなることがありました。
そのときは会って話し、彼が好きだとはっきり言ってくれたので安心して自分の気持ちを整理できました。
遠距離などからくる寂しさも倦怠期の理由の一つになるのでは、と思います。
そのへんもきちんと話し合ってお互いにとって良い結果が出るように祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amijubariさん

2016/8/1100:47:20

32才、男、既婚、


私の今までの経験上、別れ話や距離を置くという話が出たあとの恋人関係は長くは続きません。

一度離れた、離れかけたお互いの心は簡単に戻らないのです。





一番は貴方の気持ちを正直に伝えること。
結果がどうであれスッキリとするでしょう。



そして、会うまでは貴方から彼女に連絡をとらないこと。

むこうが勝手に一ヶ月で連絡をよこしたのだから。




でも、こっちから連絡したくなるんですよね。

同じような境遇で、私はそれで失敗した。笑




ご参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shggr512さん

2016/8/1023:14:44

女は強かですよ、女が距離を置きたいと言うのは、

新しい彼氏が出来た、そう思って間違いありません。

新しい彼氏が本命になってしまい、

貴方はキープ、

僅か一カ月で破局したのでしょうねえ(笑)

『新しい彼氏が出来たの』と女性に聞くと、

間違いなく怒りだします。

貴方の彼女もそうだったでしょ。

もうお互いに飽きているのだから、別れた方が良いと思うよ、

25歳は人生の分かれ目、

真剣に結婚を考えなければならない年齢です。

彼女から突き放したのだから、

今度は貴方から突き放してみれば~

何か新しい進展があるかね知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/1022:42:35

彼女の気持ちはどうなのなわからないです……。
神のみぞ知るって感じですね。
ネガティブなるのは仕方ないことだと思います。
傷つきたくないなら振られる覚悟であった方が振られないと思ってる心境より幾分かマシになるかもしれません。
質問者さん自身とても彼女さんのことが大事で大好きなのがよくわかります。
どんな結果であれ、自分の気持ちはしっかり伝えた上で納得いくような結果になることを祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。