ここから本文です

最近ヤフオクで評価をしない人が多くありませんか?

tyl********さん

2008/5/219:05:19

最近ヤフオクで評価をしない人が多くありませんか?

出品者の場合、こちらが発送を終えた後なんの連絡もない
入札した場合、商品到着の旨を評価にて知らせてもなしのつぶて

問題なく取り引きを終えているので問題にはしませんが、腑に落ちないところもあります。

皆さんはどうしてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/5/219:08:51

出品時は 受け取られたら評価からでかまわないので 連絡をくださるよう 記載しますが 5%ぐらいは 評価してきません。
でも 何も文句を言ってこないのは 受け取ったということ(履歴の残る発送方法だったら こっちからも わかる)

落札時 評価がもらえない時は 評価してください と 連絡します オークションとはいえ 落札者は客ですから すると
出品者も 悪い評価をもらうのが 恐いものです。 評価入力してくれますよ。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤフオク 評価してくれない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/5/900:11:40

自分が出品者の場合は、入金確認し、発送済みの連絡を評価からすることが多いです。
落札者の場合は、自分からは気が向いたときだけしています。(こちらの希望を聞いてくれた方、他の出品者より感じが良かった方など)
ほとんどの出品者が、こちらが振込み済みの連絡を取引ナビからしても、評価してくれないからです。
「入金確認できました。発送済みです。」など評価からしてくれれば、「届きました。ありがとうございました。」くらいの評価はしようと思うのですが。

ヤフーは入金確認後、早めに評価をするよう勧めているのに、なぜ出品者から先に評価をしないのか、と思うことがよくあります。
自分は評価をしていないのに、「届いたら評価からご連絡ください」と言われる方が非常に多く、こちらは、別に評価が欲しいわけでもないし、仕事や落札者とのやり取り、出品手続き等あるので、無視することが多いです。やはりお客様のほうが大事です。
落札者に対しては、落札者より後になってしまっても、必ず評価はしています。(評価不要の方以外)

正直、「届きましたら評価からご連絡お願いします。未着の場合は取引ナビからお願いします。…」など言われると、いくら言葉遣いが良くても腹が立ちます。こちらは商品が手元にない状態で、出品者を信用して先に支払っているのに、評価もされていない。なのに、自分のほうには、評価が欲しい。あきれます。

落札側で評価しないのは、発送が遅い人、連絡が途中滞る人、商品説明よりも商品の状態が明らかに悪い場合、衣類(子供服)で記名があるのに、そのことを商品説明に記載しない人などです。

rin********さん

2008/5/700:58:24

私も出品者側ですが、評価は強要するものでないと思ってるので、
ほっておきます。

ちなみに、落札者が評価してこない理由として、自分では下記の様に思ってます。

落札者が
・出品者の評価が来てから、自分も返そうと思っている。
・単に、し忘れている。
・ちょっと不満があったので、評価を控えている。
・取引内容を公にしたくないから、履歴を残さない為。

spr********さん

2008/5/220:31:37

寂しい事ですが、評価をしない、忘れてる人も確かに居ますね。

あくまでも個人的な意見ですが、出品者-落札者間で評価をしあうことで、そのオークションに入札していた人たちや閲覧者、ウォッチリストに入れていた人たちにも
「無事に取引終了しました」
という合図になるので、なるべく評価しあったほうがいいのでは?と思います。
「評価不要です」ならばその旨をきちんと伝えればいいし。

いつまでも発送完了したのか、どちらかのせいでスムーズに取り引きがうまく進んでいないかわからない状態だと、
他の入札者に「落札者がキャンセルしたので次点の方にお譲りしたい」と「次点詐欺」メールが届いたりすることもあります
(特に高額商品の場合、やり取りがちゃんと終わってるのか確認できる手だてが他に無いので、詐欺メールに引っかかる人が出てくる恐れがある)。

dan********さん

2008/5/220:07:19

仕方ないと思います。忘れていることもあるでしょうし。便りがないは無事の知らせ。

出品者から評価がないで1ヶ月経ったら問答無用で「非常に悪い」は 困ります。

出品者サイドからしてみれば 「評価は要らない」という落札者の方もいますので
発送と同時に評価をしますと とんでもないことになってしまいます。
ですから全体で考えますと 「評価はお返事の形でしますので 不要の方は評価欄に
そう書いて下さいね」になってしまいます。

お取引と評価の有無はまた別のもの と考えておりますので そう血眼になって
「評価、評価」とこだわらない方が 精神衛生上よいと思います。

gar********さん

編集あり2008/5/314:36:56

出品者の場合
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-09.html
灰色の下の部分
代金の受け取りと 商品の発送が完了したら、できるだけ早く評価してください を、6個に分けると
① 代金の受け取りと ② 商品の発送が ③ 完了したら ④ できるだけ早く ⑤ 評価 ⑥ してくださいだから

私が落札者の場合
振込み後、1ヶ月(日にちは人それぞれで決まればいい)以内に出品者から評価が合い場合、商品が届いていても、問答無用で非常に悪いと書きます
理由は、有難うと言えない事に対してです(非常識な販売態度と書きます)

長く出品してませんが、出品者の立場の場合(上のリンクのヘルプに従って)
落札者から振込みがあって、商品が私の手から離れた段階(宅配業者のHPに、荷受けのなった段階)で、評価を入れます
※名義変更が必要な物は、名義変更終了後に評価をします、と、先に落札者に了解を取ります

ヤフオクでも、友人店舗の対面販売でも、レジにお金が入れば(出品者)、お客さん(落札者)に有難うって言うでしょ それと同じ事

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html
下から11行目に
とも書いてあります。

落札者の場合、評価が無いと1ポイントで1円損するんだょな~

ヤフーの文章を直訳すると
評価欄で有難う?(取引の感想)を言い合って終わりなさいなんだから・・・

dance_zansuさんは、日本人?
似たような顔立ちした日本語を喋れるけど本当の日本語を理解出来ない外国人?
ヤフーで取引したなら、自己に都合のいいの勝手な思い込みじゃなく、ヤフーに従うだけです
(私の場合、ノークレ、ノーリタの記載があるので、落札者から値引き無しで入金された時点で、売買は成立しているので、お礼=評価しましょうのアドバイスに従って、先に評価を入れてます)

したほうがいいです してください しろ 日本人なら、どれが任意で、どれが半強制で、どれが強制か区別できるでしょ
dance_zansuさんは騙し騙し売ってるから、落札者から安全な評価がないと先に評価出来ないの?
私流に書かせてもらえば、社交辞令も常識も無い、最低な人間です

>代金の受け取りと 商品の発送が完了したら、できるだけ早く評価してください
>取引が無事に終了したら、相手に対しての感謝や、取引全体の感想を評価にて伝えてください

上の2個のリンクに書いてる、日本語が理解出来ないなら、ヤフオク止めた方がいいょ
評価って、終了日、入金日、発送日が時間で記載され、他の参加者の参考になる有効な情報だから

評価不要な人は、最初の取引ナビに評価不要って、事前に書いてくるし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる