ここから本文です

ハムスター(ジャンガリアン、雌、生後2ヶ月弱)にイボのような赤く腫れたデキモノ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1105:22:14

ハムスター(ジャンガリアン、雌、生後2ヶ月弱)にイボのような赤く腫れたデキモノが出来て脱毛もしていたので、腫瘍ではないかと心配になり、家から車で1時間近くかかるエキゾチックアニマルに詳しいとネットで評判

の動物病院に連れていきました。

しかし、いざ診察が始まると・・・

ボールペンでつつきながら
先生「このコ、噛みつきますか~?」
私「ムダに触らないようにしているので噛みつかれたことはありません。」
ハム「ジーッ!ジーッ!(怒)」
先生「あ~全然ペット化してないねぇ...。困ったなぁ(苦笑)」
軍手をはめて追いかけまわし強引に捕まえる
私「・・・。(汗)」
ハムが暴れて保定が出来ない➡何度も落とす
私「あの...私が保定するので診てもらえますか?」
普通に保定して患部を見せる
私「ここにイボみたいなものが出来てるんですけど、腫瘍とかではないですか?」
先生「まだ2ヶ月ちょっとでしょ~、まずないと思うけどねぇ。ちょっと化膿しちゃってる感じだから抗生剤出しときますね。薬がなくなったら、また来て下さいね~」
私「・・・はい。」

という感じでした。
これが普通なのでしょうか?
こんなものですか?

因みに患部の赤みと脱毛は治まってきましたが、デキモノは大きくなっているように感じます。

どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`;)?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2016/8/1107:15:03

それが普通ではないです。
保定も出来ないその先生では今後の診察も不安です。

ネットの情報だけですと不確かなので、お住まいの地区の獣医師会にエキゾチックアニマルに強い病院はないか問い合わせしてみてください。

本当に化膿だけであれば抗生剤の投与は間違ってはいないですけど、状態によっては膿を出す処置も必要です。
大きくなってるように感じるのであればやはり腫瘍の疑いもあるので、他にいい病院があればそちらで診てもらうことをすすめます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/11 22:31:51

皆さんの意見を聞いてみるとやっぱり普通ではないみたいですね...。
ネットの情報を鵜呑みにした飼い主の責任というのも確かにその通りです。
獣医師会⬅調べてみます。教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1111:35:28

普通じゃないし(見れても、診る事の出来ない藪医者の典型)

NETの情報を鵜呑みにした飼い主の責任ですね

行く前に直接電話してハムスターをキチンと診察出来るか聞きましたか?

地域の獣医師会に直接電話して紹介して貰いましたか?

sno********さん

2016/8/1110:01:52

お医者さんボールペンでつっつくってひどいですね。
最初は、薬で様子を見てそれで治らなかったら検査でした。イボの位置はどこでしょうか?お尻などにあると引きずって血が出たり、ばい菌が入って病気になります。薬で治らなかったりでっかくなってきたらすぐに病院に行くか、その病院じゃないところへ行ってみてはどうでしょうか

lil********さん

2016/8/1105:25:28

デキモノってどんな感じですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる