ここから本文です

ホンダのNM4というバイクは「ビッグスクーター」に分類されるバイクですか?

run********さん

2016/8/1109:22:53

ホンダのNM4というバイクは「ビッグスクーター」に分類されるバイクですか?

スクーター,NM4,ビッグスクーター,バイク,ホンダ,何人か,オートマ

閲覧数:
3,493
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/8/1116:28:47

何人かの回答にオートマかマニュアルかなんてありますが、スクーターの定義にオートマかマニュアルってのは関係ありません。
現に、マニュアルミッションのスクーターは存在します(ベスパのなど)。

ホンダはNM4のことをスクーターと言っていないため、スクーターとカテゴライズされていませんが、実際のところスクーターと何ら変わりはありません。

似たような例で言えば、ホンダのインテグラはメーカーはスクーターではないと言っても、どう見てもあれはスクーターですよね?

ヤマハがTMAXのことを『スクーターではなくスポーツバイク』だ言っても、どう見てもTMAXはスクーターなのと同じです(笑)

そもそもバイクカテゴリーの定義なんてものは曖昧なので、個人的には見た目がスクーターっぽいかどうかで決めてしまっても良いのでは?

何人かの回答にオートマかマニュアルかなんてありますが、スクーターの定義にオートマかマニュアルってのは関係ありません...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2016/8/1112:34:07

既存技術から生まれた、新しいジャンルかなぁ
DCT自体は車ですでに採用されているものがあるし
スクーターと言うには、ちょっと違う感じがする

オートマチッククルーザーかな?

なんにせよ、人の取り方で色んな見方が出来る変なバイクですよね

fur********さん

2016/8/1109:54:42

わかりにくいけど、これね、クルーザーですわ。


エセ近未来クルーザー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/8/1109:49:38

スクーターと言う言葉の定義にも色々あるでしょうが、私的には、乗車姿勢が「跨る」ではなく「座る」であり(足を後ろに回して乗るのが跨りで、後ろに回さずに乗り降りできるものが座る)、変速操作なしに乗れる車種をそう呼ぶのが適切だと思います。NM4 はその考え方から言えばスクーターですね。
ただ、無理にビッグスクーターに分類する必要も無いと思いますよ。50ccの「足を揃えて乗る」スクーターから派生したものと、大型クルーザーを元にオートマチック化したものとは、出自や発想が違います。別の分類として考えたほうがいいと思いますね。

ham********さん

2016/8/1109:43:10

乗車形態や、操作方法でいえば、スクーターの範疇に近いかもしれないが。DCTに、自動モードがありますので。

完全なMTオートバイとも言い切れない。跨がる構造と言っても、純粋なMTオートバイからすればスクーターに寄ったデザインになっている。

ただ、エンジン排気量が750ccでは、AT限定免許では乗れない車種ですが。

kkk********さん

2016/8/1109:36:37

スクーターではないね。
跨るタイプだし、ATでもない。

これはDCTといって自動的にギアを選択するミッションバイクでホンダが採用してる技術だね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる