ここから本文です

高校で将棋をやっています。明日大会があります。持ち時間20分それを使い切ると...

yom********さん

2008/5/220:22:27

高校で将棋をやっています。明日大会があります。持ち時間20分それを使い切ると30秒の秒読みです。普段は終盤はいつも秒読みです。終盤に時間をとっておいたほうが良いでしょうか?ちなみに2段です。

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2008/5/221:58:38

持ち時間20分だと、すぐに使い切ってしまいますよね。
早指しの人であれば、終盤に入っても7分前後残りますが、
普通の人だと、秒読みになっちゃいますね。

秒読みに自信があるなら、序盤にじっくり時間を掛けた方が
良いです(序盤の致命的ミスは逆転できない)が、自信がないなら
早めに指しておいた方が無難です。終盤のミスは致命的なことも
多いですから。

ちなみに、元アマ名人と30分30秒で指したことありますが、
序盤に25分掛けていました。(私は10分しか使ってなかったのに)
しかし、終盤は30秒でも全くミスしませんでしたね。さすがだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/300:27:59

プレイスタイルによるとおもうけど、自分は中盤くらいに何ポイントか考えて、後は最後に取っておくかな。
まぁ、上手くいかんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる