ここから本文です

僕は在日ベトナム人です。 自爆テロのことを「カミカゼアタック」と言っている...

vie********さん

2016/8/1112:25:01

僕は在日ベトナム人です。

自爆テロのことを「カミカゼアタック」と言っている人がいますが、

正しい使い方なんですか?

閲覧数:
228
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かがみさん

2016/8/1719:55:17

カミカゼ→戦争している国同士の中で、『敵戦力』(主に兵器)を沈黙させる為の自分自身で誘導させるミサイルみたいなものです

テロ→戦争していない国(主に宗教対立で)自分達が正しく、間違っている国の『民間人』を無差別に攻撃する行為の事です

戦争の元で、兵器を攻撃する行為
非戦争の元で、民間人を攻撃する行為

自分の命を引き換えに攻撃する点では同じですが、全く似て非なるものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdg********さん

2016/8/1407:57:04

カミカゼと テロとは全く違います。

カミカゼは 敵艦だけをめがけて突進した。
テロは 無差別に人を殺す。

yum********さん

2016/8/1401:18:37

第2次世界大戦中の特別攻撃のことを、アメリカではカミカゼアタックと言っていました。自爆テロのことを、カミカゼアタックという人もいるのは事実です。英語的には答えられませんが、日本語的には表現状正しいとは言えません。日本では使わない方がよいでしょう。

kou********さん

2016/8/1221:57:27

ダメです。そんだけ日本語がお上手なら分かるかもしれませんが神風特攻隊は、お国のために戦ったかたたちです。自爆テロのようなものとは、全く意味がちがいます。やめてください。死んでいった方たちに失礼です。

man********さん

2016/8/1220:52:51

正しくないでしょう。縁起が悪いです。

rai********さん

2016/8/1117:39:59

似ている様に思う人が居るかもしれませんが、
全く違うと思います。

カミカゼ=特攻攻撃のターゲットは交戦国の軍人です。
一方、自爆テロは標的が一般市民=非戦闘員ですし、宣戦布告も
していません。

また自爆テロは、犯行者が自らのあの世での幸福を願って
行うものですが、特攻は家族、国民、国家の為に行われたものです。