ここから本文です

この家紋の名前を知りたいです 茶の実のような気もするのですが、調べてみても出...

vok********さん

2016/8/1113:21:37

この家紋の名前を知りたいです
茶の実のような気もするのですが、調べてみても出てきませんでした。

家紋,違い茶,実紋,組み合わせ,うちわ,茶,名前

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2016/8/1118:22:03

茶の実紋で間違いないと思います。

こちらの「団扇に違い茶の実」紋と中身はほぼ同じデザインですから、
さしずめ「丸に違い茶の実」紋ということになりましょうか。

http://item.rakuten.co.jp/komari/kamon_0827/

違い茶の実は葉があるものとないものがあるようで、こちらのように葉がないものは団扇との組み合わせのものばかりしか出てきませんが、組み合わせは様々でしょうから、こういう組み合わせがあってもおかしくありません。

茶の実紋で間違いないと思います。

こちらの「団扇に違い茶の実」紋と中身はほぼ同じデザインですから、...

  • fus********さん

    2016/8/1709:39:08

    「団扇(うちわ)に違い茶の実」を「変わり違い茶の実」と表記しているサイトもありました。
    http://sara.gionsyouja.com/kamon/tyanomi.htm
    この「変わり」が茶の実紋の形を指すのか、団扇型のことを指すのか判然としませんが、<「違い茶の実」の葉がないもの>という意味で「変わり違い茶の実」と言えるかもしれません。そうするとご質問の紋は「丸に変わり違い茶の実」紋ということになります。
    (「葉なし茶の実」という紋もあるようですが、これですと茎もない本当に実だけのものになってしまうようです。)

    (余談ですが、団扇はいわゆる「軍配団扇」の形です。この形と組み合わせると余白が少なくなるのでこういう組み合わせが多く見られるのでしょう。)
    http://www.shinsenhino.com/archives/images/090816_01.jpg

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/18 07:15:11

詳しくありがとうございました!!

他に回答をくださった方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk1********さん

編集あり2016/8/1701:14:12

似たものが二つあります。一つは違い茶の実紋で、写真と違い両方の茎に葉が二枚ずつついています。もう一つは団仙に違い茶の実紋で、枠が写真のような丸ではなく、ハートのような形をしています。茶の実紋は、高名な橘紋に似せて形象化されたものと推察されてますが、どのような過程で文様化されたのかを知る文献は見つかっていません。茶の実紋を家紋として使う主な氏族は、村山・山田・下島・津田・赤堀・室田・伴氏などです。おそらく、時代を経て伝わる過程で形が独自に変化したのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる