ここから本文です

【データ用CD-Rに書き込んだ音楽ファイル(.cda)が市販のCDプレイヤーで再生できな...

ひなたぼっこさん

2016/8/1114:18:28

【データ用CD-Rに書き込んだ音楽ファイル(.cda)が市販のCDプレイヤーで再生できないのは何故?



PCに保存してある音楽ファイル(再生リストのM3Uや単体のmp3など)をWindows Media Player 11にて「オーディオ形式・最速」でデータ用CD-Rに書き込みました。
当然PCでは問題なく再生確認できたのですが、DVDプレイヤーでは激しいノイズが混ざり綺麗に再生できず、ポータブルCDプレイヤーでは読み込みすらできませんでした。
書き込みに使用したのは極普通のmaxellのデータ用と100均で売っているデータ用の合計12枚。
maxellデータ用の内3枚はだいぶ昔に買って使っていなかった物ですが、これだけは問題なく再生できました。

原因は一体なんなのでしょうか?

閲覧数:
1,061
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2016/8/1309:22:04

質問を読む限りでは100均のCD-Rがジャンクだったというだけの話かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pug********さん

2016/8/1223:14:41

DVDプレイヤーやポータブルCDプレイヤーにはCD-Rの再生を保証していない機器が多くあります。

というのは普通の音楽CDと比較してCD-Rの反射率が低いのでレーザー光をうまく拾えない場合があるからです。CD-RWになるとさらに反射率が下がりますので、再生できない機器はさらに多くあります。

PCはCD-RやCD-RWの使用を前提としていますので問題なく読み取れるのです。
つまりmaxellのCD-Rよりも百均のCD-Rのほうが低品質で反射率が低いものと推定します。

res********さん

2016/8/1114:25:31

>これだけは問題なく再生できました

原因は分かってるんじゃないのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる