ここから本文です

バイク チェーン 錆び

アバター

ID非公開さん

2016/8/1117:00:47

バイク チェーン 錆び

5日ほどで点錆び?みたいな錆びが結構でてきます。

いつも洗車あとや、雨の日のあとなどに、ワコーズのチェーンルブを少し多めに吹いて、少し拭き取って1日置いてから乗ってます。
吹き掛けてない所がないように時間をかけてチェックしながらやってます。
洗車の際もチェーンクリーナーやブラシを使って磨いてます。
その時は錆びも汚れも落ちるんですが。。。

沖縄の若干海に近い所に住んでいるのが問題でしょうか?
チェーンは純正のものです。

まだバイクを買って1年ですが何本ルブを買ったか分からないくらいです。

閲覧数:
951
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/8/1117:08:06

メンテナンスを、行っているのであれば、チェーンオイルは、低粘度な物が向いています。

CRC等潤滑剤でも十分と思われます。

又は、エンジンオイルの、廃油を利用する事も考えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/11 21:13:01

皆様ありがとうございます。
錆びが目立つのはプレート?の部分なので、良いものに交換するかマメにメンテを続けていこうと思います。

決められなかったので、最初に回答頂いた方にBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/8/1118:01:19

スプロケと接触するところが錆びてなきゃ、気にしなくていいと思いますよ。

潮被る場合は、毎日洗車ですかねぇ。

sue********さん

2016/8/1117:37:08

ノーマルは錆びますよ、
いい物は着いていませんから

しかしそれだけメンテナンスしていれば機能的には問題ないと思います、

次はメッキチェーンですね!

ras********さん

2016/8/1117:18:23

海に近いのはヤバいですね。

あそらくチェーンに錆が侵食しているのでしょう。
錆が落ちたように見えているだけで、表面の錆だけという事です。
つまり、実際は錆が残っている上にルブを吹いていると考えられます。

結局は錆させないぐらいマメなメンテナンスが必要という事です。
もしくは錆が出るのは仕方が無いと諦めるか。


ナントかするなら、高級なメッキチェーンに交換してから錆びないようにメンテし続けるのが良いんじゃないでしょうか?
ノーマルチェーンよりは錆は出にくいと思いますよ。

nek********さん

2016/8/1117:10:46

沖縄の潮風ならある意味仕方ないかもしれませんね。

チェーンルブを塗布しているのであれば多少の点錆びは強度上問題ないので気にしなくてもいいと思います。
長期放っておくのは良くないですが、それでも5日程度で気にする必要はないですよ。

どうしても気になるのであれば、安いヤツでいいのでドライタイプのルブを多めに塗布しておきましょう。
見た目は良くないですが、点錆びは出難くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる