ここから本文です

こんにちは、日本語勉強者です( ´ ▽ ` )ノ。 最近こんな言葉を見た、理解すること...

kvp********さん

2016/8/1200:59:00

こんにちは、日本語勉強者です( ´ ▽ ` )ノ。
最近こんな言葉を見た、理解することがちょっと困っています。

「Aさんが疑われている以上、ひとごとじゃありませんから。」

ここの「以上」

と「から」、具体的には何の意味ですか?
わたし最初からは「Aさんが疑われているのだから」と思います。
でも尾の部分に「から」がありますし、二つの「だから」の意味がありますか?

とこういう感じ…
(・_・;少し混乱しています…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/8/1209:58:05

「以上」は、「からには」という意味です。「以上」「からには」は、前件が成立することにより、当然後件の事態が成り立つという、強い因果関係を表わします。「X以上はY/XからにはY」は、”Xが成立したら当然Yが成り立つ”ということです。次に『ひとごとじゃありませんから』の「から」は、接続助詞の「から」であり、前件が後件の理由であることを表します。しかし、『ひとごとじゃありませんから』という文では「から」より後に示されなければならない後件が示されていません。これはあえて示さないことにより文に膨らみをもたす技法です。例えば、「ひとごとではありませんから、我々も用心しなければなりません」と続く文の「我々も用心しなければなりません」という文が省略されているのです。従って、『Aさんが疑われている以上、ひとごとじゃありませんから』という文の「Aさんが疑われている」を「X」、「ひとごとではありません」を「Y」、省略されている文を「Z」とすると、「XからにはYであり、YであるからZである」という構造になります。「からには」「から」は、理由・原因を表すとも言えるので、「Yの理由・原因がXであり、Zの理由・原因がYである」との解釈もできます。「”ひとごとではない”の原因が”Aさんが疑われている”であり、”省略されている文”の理由・原因が”ひとごとではない”ということです。このように『Aさんが疑われている以上、ひとごとじゃありませんから』という文は、二段階に渡って理由・原因を表す構成になっているので、その一段階ごとに「以上」と「から」という理由・原因を示す接続語が用いられているのです。

質問した人からのコメント

2016/8/13 02:39:58

ありがとうございます!学びました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/8/1209:00:42

「以上」の意味は質問者さんの解釈で宜しいと思います。なお理由・原因の接続助詞「から」には終助詞的な用法があり、語勢を強めることにより「決意」などを表します。ここの「から」も終助詞的な用法で、話者の主張(他人事ではありません)を強める働きをしています。

<例文>
思い知らせてやるから。

jim********さん

2016/8/1201:15:25

この場合の『以上』は
「状況では」とかの意味なので「のだから」で意味としては合っていると思います

ただ 文末に「から」があるので
重ねて使いたくはないですね

「ひとごとじゃありませんから」の「から」は
「~だから」という本来の意味で使われているわけではなく、
「~だから(それに対応する必要がある)」とか
「~だから(その事を認識する必要がある)」とか
その次に発生することをいろいろ含んだまま
自分の置かれている立場を説明していることになります

(日本語の専門家ではないので 個人的な認識です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる