ここから本文です

暑い日が続きますね。

you********さん

2016/8/1208:28:37

暑い日が続きますね。

西日がキツくてカーテンを閉めていて、ふと思ったのですが、カーテンで部屋に入る光(熱も含む)を遮っても、結局カーテンが熱くなるので、部屋全体に入り込むエネルギー(熱さ)は同じなのかな?と。
なので白や銀などの反射する色のカーテンか、もしくは外にすだれでも下げて、外側で遮らないと遮熱効果ってないのかなと考えたのですが、どう思いますか?

詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2016/8/1210:47:50

カーテンでいくらかは反射しているので、全くカーテンをしないよりはしたほうが良いです。ただ、色の濃いカーテンですと熱の吸収率が高いので効果は低いでしょう。遮光性と遮熱性はまた別の話ですので。

より効果的なのは boronpotassiumnitrateさんが言われてる窓の外でのよしずなどです。設置できる場所は限られますけど。

「正しい遮熱カーテンの選び方」
http://www.curtainshop.co.jp/machigai
>可能であれば、室外での断熱がもっとも効果が大。


白のレースのカーテンでもかなり変わります。外から見て白く見える=反射している、ということですから。

銀色のカーテン(シート?)を使ってる人もいますけど、反射が眩しいとかでご近所トラブルの種にもなるようです。

質問した人からのコメント

2016/8/14 08:43:12

外にすだれ付けたら、少しは涼しくなりました。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2016/8/1211:10:59

詳しくは有りませんが、もちろん外側で止めた方がよいのは当たり前ですが、カーテンなども無いよりはあった方が断然良いと思います。

部屋の温度って屋外からの熱の伝導によって、壁や窓ガラスに接する空気が暖められたり冷却されて、それが室内を対流することによって、部屋全体が温まったり冷えたりしていると思います。風や対流がないと室内でも温度差って結構あります。

ですから窓ガラスの内側にカーテン・障子などがあるだけで、室内の空気の流れが阻止されるので断熱効果ってかなりあると思いますよ。 どんな断熱材でも長い時間かければ熱は伝わっていきます。カーテンが室内の温度よりも高くなったり低くなったりするのは、それだけ断熱してくれているってことではないでしょうか。

bor********さん

2016/8/1209:16:51

まったくその通りで、いくら光や熱を遮ってもカーテン自体が熱を持つので、結局部屋を暖めてしまう。

緑のカーテンとか、よしずみたいに窓の外で遮る方がいい。
最近は熱(赤外線)を反射できるカーテン(遮熱じゃなくて、熱反射)も出てきているらしい。
http://www.toli.co.jp/product_curtain/syanetsu/qa.html

kai********さん

2016/8/1208:42:29

光を遮るということは、熱も遮るということ
よく、冷房したらカーテンを閉めたほうが良いというのは
そういうことです

カーテンには、遮光性能を表す、遮光等級というものがあります


http://fabfab.jp/qa/itemB31/

【1級遮光】
>遮光率99.99%以上の光をカット。
>人の顔が認識できないレベル。
>カーテンを閉めると、外光が入らず、
>外への光をもらさないのでプライバシーを守ります。

【2級遮光】
>遮光率99.80%以上~99.99%未満。
>人の顔あるいは表情がわかるレベル。
>黒糸を織り込み遮光性を高めています。

【3級遮光】
>遮光率99.40%以上~99.80%未満。
>人の表情はわかるが、事務作業には暗いレベル。
>黒糸を織り込み遮光性を高めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる