ここから本文です

一月から十二月まで英語では一月→januaryなどといいますがjanuaryなどはどこの由来...

z_r********さん

2008/5/223:39:37

一月から十二月まで英語では一月→januaryなどといいますがjanuaryなどはどこの由来から来ていますか!?

閲覧数:
3,681
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2008/5/307:47:10

簡単に説明します。

1月...ローマ神話「ヤヌス神」を祭る月。......「ヤヌス神」は、「双面の天国の門の守護神、物事の始めを司る」。
2月...「februa」古代ローマの儀式。........2月15日に行なわれた「御払いの祭り」。
3月...ローマ神話「マルス神」。...........「マルス神」は、「軍神、農業神」。
4月...「aperive」ラテン語でopenの意味。
5月...ローマ神話「マイア女神」。..........「マイア女神」は、「成長、繁殖、豊穣神」。
6月...ローマ神話「ジュノウ女神」。.........「ジュノウ女神」は、ギリシャ神話のヘラと同じ。
7月...古代ローマ将軍「ジュリアス・シーザー」。...「生まれた月」または「3度、勝利した月」。
8月...ローマ初代皇帝「アウグストゥス」。
9月...「Septem(セプト)」ラテン語でseven(7)の意味。
10月..「Octo(オクト)」ラテン語でeight(8)の意味。
11月..「novem(ノーヴァ)」ラテン語でnine(9)の意味。
12月..「decen(デシ)」ラテン語でten(10)の意味。

質問した人からのコメント

2008/5/3 10:28:58

成功 詳しく説明していただきとてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2008/5/304:49:16

下の「月の名前の由来」が興味深いです。
一月については、(1)をご覧下さい。
http://www.petits-pois.com/series/mois.php

yhm********さん

2008/5/300:07:18

一月のjanuaryですが、
「ja」を「ジャ」じゃなくて「ヤ」って読むことありますよね

januaryの由来は「ヤヌス」という神様で、これは「始まり」とか「入り口」とかの神様といわれています。
たしか、ローマ神話に出てくる神様です。

wikipedia - ヤヌス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8C%E3%82%B9

他の月もすべて神様に由来しています。

例えば、「May」。
これは大地の女神「マーイア」に由来しています。
なお、現代で「May」には「少女」という意味もあり、「処女(メイデン)」のもともMayからきているそうです。

余談ですが、たのかみをお迎えするの資格を持つ女性を「さをとめ」と呼びますよね。
これを漢字で書くと「早乙女」あるいは「五月女」となります。
このように「5月」は「神聖」ということを表す月であり、May(女神)と何かつながりがあるように思えますね。