ここから本文です

障害者作業所に女性利用者が殆どいないけれど、 女性の精神障害者の場合、感情や...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1219:34:11

障害者作業所に女性利用者が殆どいないけれど、
女性の精神障害者の場合、感情や気分が不安定だったり、急変したり攻撃的になるので作業所側が入れないんでしょうか?

女性の精神障害者の方

が気が強く職員にも攻撃的です。(特に若いと…)

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/8/1219:48:16

確かに、そういった作業所には男性が多いようですね。
ですが、男性の方がパワーも体格もありますし、職員側が警戒するなら女性の方が楽なのではないでしょうか?

推測ですが、女性の場合だとそもそも親が働かせなかったり、女性しかいない作業所に行くのではないでしょうか?
精神の方だと、男性恐怖の症状がある方もみえますし、また、月経の周期の関係上、感情や気分が不安定になりがちです。

入所拒否をされるのは、面接で作業にはあまりにも不適合とされた方や、その方の障碍に合った作業環境でなかった場合のみだと思います。

ちなみに、私が見てきた作業所では、男性が多いところと、男女半々のところで、ハッキリ分かれていました。男女半々の作業所は、就労移行支援A型の、比較的自律された方の施設が主でした。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/12 20:08:19

女性の利用者は、ずっと休みがちだったりするケースが多いです。

家事手伝いとか、若くて容姿が良ければ水商売や風俗もあるし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2016/8/1219:47:03

女性は家に籠もっていてもニートじゃなくて、家事見習いで世間的に通用するから、ワザワザ障害者作業所に通所しないだけです。