ここから本文です

近鉄特急のスナックカーが、僕は、いつ廃車になってもおかしくないころだと思うん...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1221:49:05

近鉄特急のスナックカーが、僕は、いつ廃車になってもおかしくないころだと思うんですが皆さんはどう思いますか?

後、スナックカーが廃車になった後に新型特急は、出ると思いますか?

閲覧数:
382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/8/1223:55:33

12200系(新スナックカー)は1969年の登場で、こちらは、新型特急との置き換えになる事が決定しています。新型特急は、アーバンライナーの新型、新型汎用特急(全く新しい)、22600系に22000系リニューアル車の座席を装備してた新型番の特急のいずれかになると思われますが、未定です。
製造される両数は12200系を全て置き換えのでなく、特急車両の減車もある可能性があります。
スナックカー12000系は2000年までに全て廃車されています。あの車両は、2両編成でトイレが連結部の近くになく、どちらかの乗務員室の後ろにあった為、トイレを探すのに苦労させられました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/18 12:59:37

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dd5********さん

2016/8/1811:11:51

12200系は早晩廃車とはなりますが、時期は近鉄関係者しか判らない。
想像
22600系Aceのシステム踏襲、つまり東海道新幹線の700系に対するN700系ともいうべきN22600系。
33.3‰連続勾配118km/h以上を甲特運用以上考慮ににて架線電圧10%減で厳しいモードで達成する。
しまかぜのMB5097-B2の完全密封3相交流誘導電動機を改良しパワーアップして、台車1台電動機2個制御でベクトル制御IGBT-VVVFか更に進歩したコントローラーになる。
メンテフリーが充実したしまかぜ以上はありますでしょう。
これで改良とは言いたいが、120km/h運転可能は12400系とか12410系、12600系と30000系が残ります。
30000系は近鉄の2階の電車の象徴で伝説なので、今回の塗装変更車もあり私としては嬉しいです。
その間に近鉄は地方自治体と踏切の安全性を交渉し、自治体に予算持たせて自社線改良がいい提案で、これで高速運転区間が増えれば願ったりかなったり。
泣かせて見るまで待つ、これも戦略ですから、黙ってればこちらの意図は判りにくいから負けて勝つでいいですよ。

dfh********さん

2016/8/1222:13:28

新塗装化の対象外ですので、「旧型は置き換えますよ」という以前から出されていた公式宣言の実現に向け、動いていく姿勢は見られます。ただ、スナックカーはつい最近まで近鉄特急の最大勢力であり、今でも爆発的な存在感を持っていますので、このあとどうなるかは注目事項だと思います。
新型アーバンライナーが登場して、今のアーバンが汎用に回されるという根拠不明瞭な噂もありますが、どうだかw

2016/8/1221:55:23

スナックカーは、1967年に製造を開始したので、もうそろそろ廃車になってもおかしくない頃です。新車については、スナックカーがなくなったら、近鉄特急が減るので、新車か、アーバンライナーが増えるかかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる