ここから本文です

失業保険のことで伺います。 失業保険を貰っています。もうすぐ、2回目の給付...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1316:02:45

失業保険のことで伺います。

失業保険を貰っています。もうすぐ、2回目の給付の認定日(基本日額約5600円)がきます。

私の現状を申しますと、8月から長期の派遣で勤務し、5日(約35時間約5万円)ほど勤務しました。
ハローワークにはそのことを言っていません。
今度の認定日の日は、仕事なのでハローワークにはいけません。
当然、就業中なので給付を受け取るつもりはありません。
(もともと、再雇用手当を受け取りたいと思っています。所定給付日数が120で残り109日あります)
しかしながら、家庭の事情でこの派遣勤務も8月末で退職しなくてはならない状況に
なってしまった為再雇用の手続きをしなかったというのが現状です。

そこでお伺いしたいのですが、
①認定日にハローワークに行かず、現在の会社勤務のことも事後申告して、別の会社に再就職が決まってからハローワークに全てを説明した場合、再雇用手当(支給要件は満たしてると仮定します)は頂けるのでしょうか?

②認定日の前に会社を退職し、認定日にハローワークへ行って就業した事実を説明した場合、
28日-5日(就業した日数)の23日分の失業給付を受けることはできるでしょうか?

③私のような状況だとどういう手段を取るのが一番ベストなのでしょうか?

以上色々と質問してしまいましたが、どなたか失業保険に詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/8/1319:42:07

現在は違法受給となります。

ハロワにバイトしていると正直に届ける事必要です。
届けると支給額減額されますが、最終支給日が伸びますので、総額は同じです。
期間中に勤め始めれば、別に給付金が出ます。

次回認定日に届ければ良い筈です。
その次回に行けないなら、その時点で給付中止になるはずですが、

念のために、ハロワに電話で事情説明をしてみてください。
次回認定日の変更がある筈です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(207,288件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
直方市*学童クラブ支援員(パート)【直方市学童保育支援...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
[ア][パ]≪新潟市中央区≫【経理事務募集】現役復帰歓迎土日...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,380円
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/8/1319:36:21

不正受給の恐れあり。
支給額の3倍返しとなる