ここから本文です

夜行バスで時間通りに待っていたが置いて行かれてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1319:18:08

夜行バスで時間通りに待っていたが置いて行かれてしまいました。

つい先日の出来事です。
ネットで夜行バスを予約し、出発前の時間にバス停留所に着きました。
少し迷ったので遅くはなりましたが時間内に到着したのは間違いないです。
その時そのバス停には複数台のバスが停車していました。
今までの夜行バスでは係りの人が大声で呼びかけを行い乗車の案内を始めるのが当たり前でしたので今回もそうだろうと判断して、バス停のすぐ側で立って様子を見ていました。
私以外にバスに乗る人が居なかったので、今バスは準備中なのだろう、周りにいる人達は同じバスなのだろう…と思ってました。
そしたら、係りの人が特に何の呼びかけも行わずに無言でバスに乗り、そのまま発車してしまいました。
私は今までに何度も夜行バスに乗ってますが、出発前に何の呼びかけをしなかったのは今回が初めてでした。
深夜12時に女一人で知らない街で途方に暮れてしまいました。すぐにバス会社に電話しましたがもう出発したので無理、返金できないの一点張り。しょうがないのでとりあえずその晩は漫画喫茶で過ごし朝一で新幹線で帰りました。
帰ってからバス会社の責任者にすぐ電話をしました。
何とか返金するようにお願いしましたが聞き入れてもらえず、2時間話しましたがこれ以上お話する事はないと言われ向こうから電話を切られてしまいました。
バス会社の言い分は下記です。

・当社のバス会社では積極的な声かけは一切しない方針。これはどこの注意書きにも記載は無いがそういう事にさせて貰っている。これで今までトラブルなんて無かった。
・時間通りバス亭に待っていた、ではなく、時間通りにバスに乗車しないといけない。
・会社の方針で一切返金はできない。

私としては、時間通りにバス亭に待っていたし遅刻もしていない。出発前に一声かけてくれれば乗れたのにその一言も無かった。
今まで色んな夜行バスに乗ったが呼びかけするのは当然だった。積極的な声かけしない方針なら、なぜ注意書きにそのような記載をしないのか。

もうこのバス会社に電話しても聞き入れてくれないのは目に見えて分かるので、楽●トラベル経由で予約したので●天トラベルにメールを送りました。
全額ポイントでしたが返してくれないと納得いきません。私に非があるとも到底思えないのですが、私にも落ち度はあったのでしょうか?
また、他にどこに問い合わせすればよいでしょうか?
乱文になってしまって申し訳ないのですが9000ポイントもかかったので本当に困ってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2016/8/1319:39:20

質問者様が乗車のバス停(乗車の号車乗り口)近辺にいたという証明が出来ないと難しい面があります。
一方で、運転士(会社側)さんが予約があるのに乗車がして来ない場合には何回かの声かけをした上での発車が原則です。
積極的な声かけをしないとはいえ、乗車予定の方が乗車していない場合は確認作業は必要ですね。
質問とはズレますが、仮に質問者様が乗車口近くにいたのに確認をとらなかった事は、会社が勝手に質問者様の予約をキャンセルした事になるので、返金というよりは陸運局に通報が良いかと思います。
運賃を払ってる時点で質問者様とバス会社の契約は成立してるのですが、質問者様が時間までにバス乗車口近くにいる前提と、乗車されてない場合の運転士さんによる
確認は必要ですし、

質問者様ご自身がキャンセルの意思を示した場合と、時間までに乗車口近辺にいなかった事でキャンセルになります。
先にも書きましたが、質問者様が乗車予定バスの乗車口近くに居ましたという事が証明出来る事は必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs7********さん

編集あり2016/8/1419:04:42

今は路線高速バスの為
声かけや一声掛ける事は一切無くなりました。
バス停で待つ→バスが来る→乗務員に予約していた
名前を名乗る→乗務員が名簿を確認し→名簿に名前が有れば車内へが元ツアーバス系です流れです
バス乗り場に居ても、声掛けや案内はありませんし
バス乗務員に予約しています。と名前を名乗らない限り
乗客名簿チェックしてくれませんし、時間が来たら
路線バスですから乗り遅れとして
バスは出発します。→返金はありません。
バスは到着→時間通り出発しています。
ただ元ツアー系のバスは路線バスになり声掛けや案内はしない→利用する側がチケットメールを見て
バス乗務員にこの便ですか?→予約してますと
自分から尋ねないと行けないのも事実です。

six********さん

2016/8/1411:32:08

言いたいことは分かりますが、他の回答者さんが言うとおり

・質問者さんが出発時刻までにバス停にいたこと

が客観的に証明されないとしんどいでしょうね。

また、時にはラッキーの範囲で、バス会社によっては、お客に有利な扱いをしてくれるところもありますが、今回は期待できないでしょう。

>私にも落ち度はあったのでしょうか?

落ち度と言えるか分かりませんが、
>今までの夜行バスでは係りの人が大声で呼びかけを行い乗車の案内を始めるのが当たり前でしたので今回もそうだろう

今までがこうだったからこのバズだ!という思い込みは、今回のバスの件に限らず、今後質問者さんに起こるいろんな場面で、望んでいない失敗を招きます。

9,000ポイントは質問者さんにとって大きい話なんでしょうが、別の観点から考えると、ポイントだけでよかったかも…なんて、思います。

まあ、何はともあれ、今後は思い込みや他力本願にならず、しっかり自分でその場で確認するようにしましょう。

don********さん

2016/8/1321:19:15

『ツアーバス』にありがちなトラブルです…
どこのバス会社の車両で到着するのかさっぱり分かりません。

少々高いとは思いますが、『高速バスネット』や『発車オーライネット』 から予約できる高速バスを利用しましょう。

ちゃんとした停留所やバスターミナルから出発しますので迷いにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる