ここから本文です

現在住宅ローンを支払っていますが、残りの残債を親が出してくれる話になりそうで...

wao********さん

2016/8/1401:24:45

現在住宅ローンを支払っていますが、残りの残債を親が出してくれる話になりそうです。約2400万円ですが、この時贈与税はいくらぐらいとられるのでしょうか。
また、こういった場合一番いい

対策といいますか、アドバイスありましたらよろしくお願いします

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/8/1409:26:10

①相続時精算課税を使う(デメリットもありますが…)

②借用書を作成し、返済する(利息も含めて毎月返済する形をとる。⇒その口座の通帳は自分で管理しておけばいい)

くらいでしょうか、相続資産が上記の贈与以外にあまり無いようであれば精算課税を選択してもいいような気がしますが、そうでない場合は考える必要がありますね。


まだまだご両親がお若いのであれば、毎年110万近辺で贈与を行い、「今年は100万」、「来年は115万」といったように時期や金額をバラけて、贈与時期も決まった日でやらないようにすれば連年贈与とはみなされずに済むかと思います。(めんどくさいですが)

ポイントはたまに110万をオーバーして、少しでも贈与税を納めておくとよいかと思います。(贈与税の申告書は簡単なのですぐ作れます)


そもそもあなたご自身のお金ではないわけなので、そこに対してお国は厳しいです。2,400万も貰うくらいなんですから、多少の税金を納めておいた方が無難ですよ。(たまに1・2万くらい納めとけばいいでしょう)

うらやましい限りです。ご両親を大切に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬきさん

2016/8/1408:10:22

2400万の贈与に対して、920万の贈与税が発生します。
間違っても、「住宅取得資金贈与」にはなりません。

毎年の基礎控除内で収めて何年にも渡って贈与すると、計画贈与と見られて結果として920万の請求が来ます。

mit********さん

2016/8/1407:11:58

借用書を作り、親から借金して返済。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる