ここから本文です

バカッター・・・

朝コさん

2016/8/1408:23:52

バカッター・・・

よくバカッターとか言われる、未成年の飲酒や従業員のいたずら、殺害予告って、それまでずっと個人の特定につながるツイートをしていなかったら逮捕されるんですか??
あと、なりすましで違う人が殺害予告をしたようにもできると思うのですがそこはどうなのですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yana#Pさん

2016/8/1414:37:42

・未成年飲酒
これはそもそも未成年者本人は逮捕されない。
逮捕があるとすれば、未成年者と分かっていて酒類を提供した者(店舗)など。
但し、学校名を特定できる要素があれば学校側に連絡が行く可能性はある。(結果として学校から処分を食らう事はあり得る。)

・従業員のいたずら
店舗が特定されない限り特に何も起こらないと思われる。(投稿に対して付くであろう非難投稿は別として。)
但し、映りこんだ服装から系列の大元を特定され、本部に連絡が行くと言う事はあり得る。そこからは本部の対応次第。

・殺害予告
殺害する相手を明示し、尚且つ相手が被害届を出せばアウト。
(ちなみに、爆破予告の類のものは対象が警備強化を行う等で予告に対する対応をせざるを得なくなったらアウトと考えてよい。)
これは個人情報は無関係。
実際、昔はよく2chで殺害予告や爆破予告による逮捕者が出ていた。(勿論投稿者自身の個人情報は晒されていない。)

>なりすまし
殺害予告などによる逮捕の場合、プロバイダ経由で投稿者が特定される。
なので、誰かを嵌めるためにそういった類のものを投稿する場合は、嵌める対象の持つ端末(PCやスマホ等)から投稿する必要がある。
「相手の家に上りこみ、相手が目を離した隙に・・・」と言ったケースでなければまず不可能。
或いはウイルス感染→遠隔操作か。(実際これも過去に冤罪問題が多発している。)

• 質問者

朝コさん

2016/8/1418:49:41

詳しくてよくわかりました!
    ネットでの行動には気をつけます(`・ω・´)
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる