ここから本文です

水深15メートルほどの堤防でクロダイのダンゴ釣りをしています。仕掛けは、道糸1.7...

tak********さん

2016/8/1417:47:07

水深15メートルほどの堤防でクロダイのダンゴ釣りをしています。仕掛けは、道糸1.75号にウキは遠矢ウキを付けてハリスは1号2ヒロ半ぐらい、チヌ針2号を使用しています。 しかし、連れてくる魚は、30cmほどのメジナ

か、手のひらサイズのシマダイばかりでなかなか本命が釣れません。仕掛けは底トントンです。

今の時期エサ取りがひどいので市販のダンゴ餌の粉を使ってダンゴを作り集魚力をなるべく少なくしています。付け餌はオキアミです。



まだまだ始めたばかりでわからないことが多く、どうすれば釣れるようになるか何か対処法、アドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
318
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2016/8/1420:42:11

まずはチヌの実績があるということが前提ですがそこは大丈夫ですよね。やはりチヌが薄いとこでは団子といえど寄りません。

仕掛けが底トントンということですが、底の流れで刺し餌は浮き上がります。それをグレに食われてるんだと思います。サバやなんかでもそうですが餌取りを躱すには這わせにします。

寄っているなら刺し餌をコーンやサナギなど目先を変えてやったり這わせみたり、コマセの外へ刺し餌を流して団子に突っ込んでこないチヌを狙ったり。
寄ってないなら寄るまで団子を打ち続けるしかありません。

近くの釣り人が団子で釣れてるなら寄せ負けてるとも考えられます。
結局チヌが寄れば餌取りは散るので餌取りでも何でも寄せたもん勝ちです。

  • 質問者

    tak********さん

    2016/8/1420:47:15

    チヌは実績のあるところで毎日のように釣れているところです。

    1ヒロぐらいウキ下を深くしてみたいと思います。


    やはり、集魚力が低く寄り切っていない可能性もありますよね。集魚力のある餌も配合して打ち続けたいと思います。

    また、餌もいろいろローテーションさせてみたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/18 21:49:10

ありがとうございます。色々と試してみたいと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる