ここから本文です

宝塚ファンには好き嫌いが激しい人が多いと思うのですが、どうしてですか? 元...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1419:33:08

宝塚ファンには好き嫌いが激しい人が多いと思うのですが、どうしてですか?

元々劇団四季のファンで、友人に勧められて宝塚の世界にのめり込みました。どのジェンヌも魅力的で、気になった人

のことなどを友人に聞くことがあるのですが、ある日、友人に私の好きな人が時期トップスターになったら嬉しいなどの旨を話していたら、「私その人嫌いだからトップスターにはならないでほしい」と一蹴されました。SNSでも嫌いなジェンヌについて叩きまくる宝塚ファンの方もたまに見受けられます。 宝塚ファンの友人に舞台の話はできても、迂闊にジェンヌの話は切り出せなくなりました。
劇団四季が好きな人たちとは、あの俳優が嫌いだとかいう話にはほぼほぼならないので、不思議です。

宝塚ファンすべてがそういう人ではないことは重々承知していますが、どうしてこういう方が多いのですか?四季と違ってスター制をとっているからなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/8/1505:42:22

おっしゃるとおり、スター制をとっていることがいちばんの原因でしょう。
トップスターの地位は絶対的なものですし、男役の場合は二番手・三番手もはっきりしている(例外はありますが)。若手に関しても、劇団が誰を重用しているかはすぐにわかります。
ですから、自分が応援しているジェンヌさんが同期や後輩に追い抜かれたと感じると、逆恨みするファンもいるのでしょう。

この知恵袋でも、特定のジェンヌさんを叩く人がいますね。
「○○がヒロインだから、客席はガラガラ」と明確なデマを書く人がいておどろいたことがあります。その公演をわたしが観劇した日は、平日にもかかわらず立ち見券しか残っていなかったのに。

ただ、そういうファンはごく少数だと思います。
以前働いていた職場に宝塚ファンがいてよくしゃべりましたが、「○○さんが素敵!」という話はしても、誰かを嫌いだという話はお互いにしたことがありません。また、現在宝塚ファンのメール友だちがいますが、その人からも誰かを嫌いだという話は出たことがありません。わたし自身は15年前からの宝塚ファンですが、特定のジェンヌさんを嫌いになったことはありません。

たとえ嫌いなジェンヌさんがいても、あなたの友人のように、相手の発言を一蹴するような人は、その人の人間性に問題があるような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/1521:39:35

主観ですが、スターの悪口は知恵袋で目にすることがいちばん多いですね。
    わたしも回答者さまのように素敵なファン仲間に出会いたいです♪
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「劇団四季 sns」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

編集あり2016/8/1420:09:28

私も四季と宝塚両方見ますが、
質問者さんと同じように感じます。

そして質問者さんが言うように、
それは宝塚がスタ―制をとっているのが大きいと感じます。

四季の場合、
全国で色々と公演してますがスタ―制をとってないので主役は主役ですが個人的には主役は主役という位置付けで特別とは感じません。
もちろん歌が上手いとか俳優で好き嫌いはあるとは思いますが。

宝塚はスタ―制で明らかにトップや2番手とそれ以外の人達とは演出等に差がありますよね。
また、
ジェンヌさんは個性がそれぞれありますしどうしても好き・嫌いが出てきてしまうのかなとも思いません。

宝塚の場合、
路線だった方が急に路線落ちしたり意外な方が急に上がってきたりと先が読めない所があります。
言葉は悪いですが蹴落とし合いみたいな所もあるので、
自分の好きなジェンヌさんの動向がハッキリわからないのでハラハラしている部分もあるかと思います。

ただ、
四季でもたまに劇場等で俳優さんの悪口を言っているのを聞きます。

好き嫌いはあるとしてもそれをわざわざ言うのはどうなのかなぁと思いますが、
人それぞれで仕方ないのかなと思っています。

ジェンヌさんのファンは良い意味でも悪い意味でも、
思い入れが強いのかなと感じますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる