ここから本文です

白岩優奈選手は何故特別強化選手じゃ

アバター

ID非公開さん

2016/8/1500:03:41

白岩優奈選手は何故特別強化選手じゃ

ないんですか?
去年のJr.GPでは2連勝、全日本Jr.準優勝
シニアに混じっての全日本では5位、世界Jr.4位
とちゃんと結果残せてる選手なのに…
あと特別強化選手ってどういった選手を基準に
選んでいるのか教えてほしいです。

補足これはクレームというより疑問です…

閲覧数:
2,316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2016/8/1508:09:15

特別強化選手は、基本的にシニアの選手なんです。

まずシニアの男女シングル全日本選手権で表彰台の選手、
それから世界ランキングやSBによってグランプリシリーズに
二試合出られる選手。

ジュニアの選手が特別強化に指定されるのは特例で、
ジュニアからの推薦で出たシニアの全日本で表彰台か、
世界ジュニアで表彰台、
という場合以外には、特別強化にはなりません。

ですから全日本5位の白岩選手が強化Aで
それより下位だった選手が特別強化、ということになっています。

シニアに上がれる年齢だったらシニアのGPに2試合出られますから
特別強化なのですが、白岩選手は今年もジュニアなので、
こういう指定になっちゃったんですね。

同年齢の田選手は世界ジュニアで優勝したので特別強化です。
昨季の山本草太選手も世界ジュニアで3位だったので
特別強化でしたね。

  • lag********さん

    2016/8/1509:02:49

    修正できなくてすみません。
    「同年齢の本田選手」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2016/8/1509:54:32

特別強化は基本GP2戦がある選手です。
GPにかかるお金を出してもらうためのものになっています。
それと全日本3位までの選手(樋口さんがそれで2年連続なってました。)
後はジュニアワールドの表彰台ですね。

強化費はかかったお金の後払い(織田さんがそう言ってました)なので試合に遠征するお金の関係上の強化です。ですから白岩さんと本田さんは払われる強化費は雲泥の差ということは無いと思います。シニアになる樋口さんとジュニアの本田さんでは強化費の内容は違ってきます。

現金で月々10~20万をもらえるのはJOCの強化費で、スケート連盟の強化費と別に現金でもらえます。