ここから本文です

期間工の面接についての質問です。 期間工の面接に行くことにしたのですが、今私...

xsn********さん

2016/8/1511:58:33

期間工の面接についての質問です。
期間工の面接に行くことにしたのですが、今私は在職中でその仕事に勤めて三か月ほどしかたっていません。

今回期間工に行く理由としては、現在の職場では家族を養っていけないと判断したからです。
私は副業(アフィリエイト)をしていて月に5万円ほどの収入を得ていますが、期間工で働いている間に集中して取り組み収入を増やし、家族の生活を楽にしたいと考えています。
家族の将来を考えると今は期間工という形が最善だと思っています。

この場合の志望動機はどういったふうに面接官の方に伝えればいいのでしょうか?この理由ですと副業のほうがある程度成果が出たら辞めるつもりだなと思われてしまうと思い、悩んでいます。

もうひとつ質問したいことがあるのですが私は現在26歳で以前6年ほど三交代制のライン作業をしていました。(自動車関係ではありません)

仕事内容はすべてのラインに関係する仕事は一通りできていましたが、一番長くやっていた仕事の内容が20~30キロほどの板を一日に1100枚ほど持ちあげて台車に置くという作業でした。

このことを面接官の方にいえば少しはプラスに見てもらうことはできるのでしょうか?

このことをすべて行ってしまうと一番きついといわれるような工程に回されてしまうのではないか?と悩んでいます。

お力添えの方よろしくお願いします

閲覧数:
941
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2016/8/1523:19:13

期間工は人の入れ替わりが激しいから、よほどの問題が無ければ動機なんて気にしてませんよ。
私の友人は100万貯めてイタリア旅行をしたいと言って採用されました。
また、期間工のなかには質問者様のように、自分のやりたい事をやるために働いている人もいます。
しかし問題は副業です。恐らく、どこの企業も副業禁止と規定があると思います。よって期間工をやりながら副業をするのは厳しいかと。
また、仕事がキツくて家に帰る頃には副業をやる体力はないかと思います。
自動車業界の期間工はキツイと聞きます。26歳くらいならキツイ工程に配属されるかと思います。職歴とか経験より、年齢で判断されてしまうと思います。
しかし、企業によっては、キツイ工程に配属された人には手当を増やしたり、支給品が多かったりと、優遇してくれる場合があります。
今の時期、大手の自動車業界は忙しく、残業ばかりで稼げるとは聞きます。手取りで30万位だそうです。
自分のことや家族のことを考えて、応募したほうが良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

期間工 の求人情報(25,297件)

期間工で働く!大手メーカー組立スタッフ! 入寮・通勤OK!!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 日給9,000円〜10,800円
  • 大分県中津市
エヌエス・テック株式会社
[紹]寮費・光熱費無料!日産自動車(株)の期間工
  • 株式会社ユース 宇都宮支店/y04_042wa
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,560円
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
住み込み/茨城/期間工/寮費無料/未経験可
  • 株式会社平山 つくば支店
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 茨城県
住み込み求人ナビ
≪寮無料・月収30.5万円・期間工≫自動車工場での組立・機械...
  • 日総工産株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県苅田町
ジョブハウス工場
クボタ期間工募集【トラクタ・エンジンなどの組立加工】
  • 株式会社平山
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 茨城県つくばみらい市
ものっぷ
<昼勤・夜勤選べます>自動車部品のプレス補助作業,6ヶ月...
  • 株式会社パワーシフト
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県伊賀市
はたらこねっと
トヨタ出資の期間工 格安寮完備 未経験でも時給1420円以上...
  • 株式会社シーヴイテック
  • 契約社員
  • 時給1,420円〜2,059円
  • 愛知県田原市
日本求人センター
【キズがないかをチェックする検査作業】期間工のお仕事寮...
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜1,750円
シゴトクラシ.com
住み込み/工場/期間工/即入寮可/寮無料
  • 株式会社ニッコー採用本部
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,750円〜
  • 三重県
住み込み求人ナビ
≪寮無料・月収30万円・期間工≫自動車工場での組立・機械操...
  • 日総工産株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 日給9,600円〜
  • 静岡県湖西市鷲津
ジョブハウス工場

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/8/1513:50:13

「御社の好待遇に期待しています」と言う意味のことを訴求すれば良いんじゃないでしょうか?。

「20~30キロほどの板を一日に1100枚ほど」と言う一件は、口に出してもマイナスにはならないと思いますが、プラスにもならないでしょうね。

「当社はフォークリフト使ってますけど、フォークの資格はお持ちじゃないんですか?」と切り返されたら答えようが無いのでは?。昔のセメント会社のドライバーは1日に1人で30t積んで、1人で30t降ろしてが普通でしたから「30キロほどの板を一日に1100枚≒33t」と言う事は平均的な仕事がこなせますと言うこと以上の意味はないと思います。

fuk********さん

2016/8/1513:03:29

>志望動機はどういったふうに面接官の方に伝えればいいのでしょうか?

自動車関連工場は今忙しいので、志望動機なんてどうでもいい。

適当に「モノ作りがしたくて」、とか言ってれば喜ぶ。

>このことを面接官の方にいえば少しはプラスに見てもらうことはできるのでしょうか?

必ずライン作業の経験については聞かれるので、やったことがあると回答すればいい。


言っとくけど期間工の手取り賃金は、17万円から25万円くらいの範囲だよ。

生活が楽になるとはとても思えないけどね。

広告にだまされてるんじゃない?