ここから本文です

大正天皇は、知能に障害があったのですか?

gesu_kiwa_otomechanさん

2016/8/1520:46:57

大正天皇は、知能に障害があったのですか?

閲覧数:
81,606
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1522:07:45

そうみたいです。

それで、息子の昭和が摂政になったみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大正天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2102:08:22

本当に知的障害があったら、あれだけの優れた漢詩は残せないと思う。

2016/8/1521:48:16

「大正天皇(1879~1926)は幼児の時に罹った髄膜炎(脳膜炎)の後遺症で脳を病むようになった」


宮内省の天皇陛下御容態書


天皇陛下には御降誕後三週目を出でざるに脳膜炎様の御疾患に罹らせられ、御幼年時代に重症の百日咳、腸チフス、胸膜炎の御大患を御経過あらせられ、そのために、御心身の発達に於て、幾分遅れさせらるる所ありしが、内外の政務に日夜、大御心を悩ませられ給いしため、近年に至り、目下の御身体の御模様においては御変りあらせられざるも、御脳力漸次御衰えさせられ、殊に御発語の御障害あらせらるるため、御意志の御表現甚だ御困難に拝し奉るは、まことに恐懼に堪えざる所なり