ここから本文です

【席譲れ女に困っています】 私は電車通勤をしていて、毎日同じ時間の同じ車両に...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1521:35:12

【席譲れ女に困っています】

私は電車通勤をしていて、毎日同じ時間の同じ車両に乗っています。
ある日、私が一般席に座っていると途中の駅で妊婦さんのチャームを鞄に付けた女性が乗車して

きたので声をかけて席を譲りました。
妊婦さんは何度もお礼を言ってくれて、私もいい気分だったんですが、翌日から毎朝その女性が同じ車両に乗ってくるようになり、毎回私の目の前に立ってニコニコ。「どうぞ」を待っている。譲らないわけに行かず、毎朝のように同じ女性に席を譲り、なんだか席取りをさせられているような気に…
ある日少し意地悪でしたが寝たふりをしてみまた。すると「すいませーん!今日もいいですか?」とわざわざ私を起こして席を譲る催促。
別の日に乗る車両を変えてみたら「あ、いたいた!探しましたよー!今日もいいですか?」とわざわざ私を探して席を譲る催促。
完全にターゲットにされている模様。

どうせ席に座れないんならと、数日前から座るのをやめて立ってみたんですが「なんで最近座らないんですか?私の席は?」と言われてしまいました。
とっさに「健康のために立つことにしたんです。すみません」と答えると「いつも私が乗ったあとに立ってるじゃないですか。私が乗るまで座っておいてくれなきゃ!」と。

ここまではっきり言われると逆に清々しい。
何か、この女を撃退するいい方法はありませんか?

ちなみに私が乗る駅ではお客さんがまばらなのでほぼ確実に席に座れますが、次の駅で乗る方がかなり多く、その次の駅で女性が乗る時には満席でかなり混み合います。
女性は全くの他人で名前も知りません。
田舎で電車の本数が少ないので乗る電車を変えるのは不可能です。

助言をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiu********さん

2016/8/1522:11:17

なんだか呆れてしまいますね…。
その妊婦同じ女として恥ずかしすぎる。
私はモンスター妊婦が増えないようにあえて厳しいことを言いますが、そんなに座りたかったら車やらタクシーを使えって思います。
もちろん席も絶対譲りません。
私ならそんなに座りたければ床にでもどうぞとか言って怒るかもしれない…。
今まで妊婦に甘すぎたんじゃないですか?

自分の都合で妊娠して挙げ句の果てには席を譲れだなんて、都合が良すぎ大甘って多くの人は思うと思いますけどね。
特に妊娠経験のある人は余計甘いみたいですが…。
まあわかりやすく言うと質問主さんだって、お金を払って電車に乗ってる訳ですし、座らないと損だしそのまま譲り続けるとずっと同じこと繰り返すと思いますよ。
もちろん妊婦でもまともな人は
いるのはちゃんとわかってますけど一回譲るとクセになると思うのでそこは心を鬼にして注意できたらなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる