ここから本文です

PIC実習(PICマイコン)とポートレジスタについて

sou********さん

2008/5/321:39:13

PIC実習(PICマイコン)とポートレジスタについて

わからない事があるので教えてください

1、ポートレジスタとは何ですか??

2、RB4の出力レベルをHigh、それ以外のポートBの出力レベルをLowにするには、TRISBレジスタをどのように指定すればいいのですか??

3、ここでTRISBレジスタのValue値がいくらであればプログラムが正しいのか??

4、RA0のスイッチONにより、ポートA,ポートBのValue値はどのように変化したか??

5、ポートBは内部プルアップ抵抗有りの設定が可能であるが、プルアップ抵抗にはどのような働きがあるか教えてください



答えられる範囲でいいのでお願いします。

閲覧数:
2,410
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/5/323:59:54

1 と 5 だけ回答します。
2, 3, 4 については、実習で使われる回路図も見ないと回答できません。

1.出力レベルを変化させたり、入力レベルを読み取るのに使用するレジスタを指します。
5.入力レベルが常に High なり Low となっていない場合、レベルが不定となり誤作動してしまいます。
誤作動を防ぐために High 側に固定することをプルアップ、Low 側に固定することをプルダウンといいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる